Re: 私もそうでした!

ゼフィール西風さん

>「モンブラン本当に見えるの?」と聞いて、教えてもらっても釈然とせず(笑)

私の場合は連山と言う情報は入手していましたが、それでももう少し「これがモンブラン」と簡単に判るものだろうと思っていましたね。

>シャモニの町からだと、他の峰より低く見えるので、判別が本当に難しいですよね。

はい。
山よりも直ぐ目の前に迫ってくる氷河の方が気になりました。
昔はもっとふもとまで延びていたのでしょうか・・・

>リゾート地らしい垢抜けた雰囲気はまったくないのが、むしろすがすがしく思えるくらいでした。

確かに仰せの印象でした。
ツェルマットから移動してシャモニに行きましたが、ツェルマットのように高級腕時計が飾っているわけでもありませんしね。

>ハイジの気分に憧れる女子なら、別の機会にスイスに行ったほうがいいと思います。昔々一度だけ訪れたグリンデンワルド、本当に素晴らしかったです。

グリンデルワルドやスイスの多くの観光地は牧畜が盛んですよね。
広い斜面に広がるアルプと険しい山のコントラスト(?)が絵になる村。

大して、シャモニーは多分両側が険しい山の長細い谷間。
展望台のレストランの窓から村が真下に見えるほど急な傾斜ですので、牧畜には向いていないと思いました。

・・・・だから牧歌的でない・・・言葉の通りですね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント