情報不足、欠損への補足を認めたがらない傾向は・・

マルコポーロ3さん

モンブラン急行のバスの代行運行はこの地域の今シーズンの案内にはやはり知っておくべきこととおもうのですが、それでも余計なことでしょうか。 蛇足といったのはこのルートへの言及自体が蛇足では・・という意も含めての婉曲な表現でした。 

スイスに限定しているのは、貴レスのしばしば見られる情報の古さ、欠損、勘違い、表現不足へのトビ主さんおよびそれを読む方への注意喚起と考えております。

スイスに限定しているのは責任をもってそれが出来るのは小生にとってはこの地域に限定されるからです。地域情報でなければ他地域についても遠慮なく突っ込みを入れさせていただいております。

スイスに目立つのは、たぶんこの地域の限定してみると、そうした欠落が目立つからと申し上げておきましょう。

自らの情報の誤りや欠落は、私にとってはけっこうあることですので、指摘を受ければ素直にみとめております。 自己の無謬性をかたくなに主張するのは旧天皇制かの軍部と官僚、今の北の国の若旦那体制とどっかの新興宗教ぐらいナものなんですがねえ・・。

ついでながらシャモニーの町の中心部からモンブランがしっかりしたから見えるといわれておりますが、気がついたところ、モンブランが下から見えるのはシャモニーの村はずれ、YHのある駅で2,3つはなれた場所のこととようよう理解しました。

ちなみにシャモニーの公式なパンフレットで町中からのモンブランの写真はありません。ある場合のほとんどはブレバンの展望台からのものに限るようです。

新幹線の車窓から見える富士山のバッチリさとおんなじぐらいと・・貴方が言われる町中・からの雄姿がなぜパンフレットに登場しないのか不思議に思いません。  これってやはり"蛇足”ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ぼうふらさん、あなたのほうが間違っていますよ

    街中の観光案内所で、モンブランはどれ?と聞いたら、指差して教えてくれましたから、街なかからモンブランが見えないなんてことはありません。
    角度的に山頂部が見えないだけで、真ん丸い山塊全体がモンブランなんですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    答えが1つじゃないってことは・・・・

    あのね・・・
    答えが1つじゃないのは 色々なケースがあるから・・ってことじゃないのかな?

    霧でみえなかったり  大きな建物が邪魔してた きれいなお姉さんに目を奪われて見逃した・・・

    ぼうふらおじいさん の体験は 彼にとっての真実・・・
    そして 
    まるちゃんの体験も マルちゃんにとっては真実なんでしょ? 

    「間違え」と決めつけるのは いかがなものかと・・・・

    追伸
    私は モンブランよりも イチゴショートのほうが好きです・・・・



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンブラン、全部まとめてモンブラン

    エギュードミディ展望台から眺めて「あのピークがモンブラン?」と誰かに念押ししたくなるような見え方でした。

    マッターホルンの様な単独の山ならわかりよいのですが、シャモニーから見ても全くどれがどれかは判らず、村にあるソシュールとバルマの銅像の指が指す方向を見ても判りませんでしたが、

    >ちなみにシャモニーの公式なパンフレットで町中からのモンブランの写真はありません。

    なるほど、要するに見えないのですね。

    で・・・白い山は全部モンブラン・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    私もそうでした!

    私も、シャモニに行くまでは「マッターホルン」のようなカッコイイ山を想像していたので、ホテルで「モンブランの見える部屋を用意しました」と言われたのに、どれがモンブランかさっぱりわからず・・・「モンブラン本当に見えるの?」と聞いて、教えてもらっても釈然とせず(笑)

    シャモニの町からだと、他の峰より低く見えるので、判別が本当に難しいですよね。

    あと、シャモニの町は、武骨な登山スタイルの人ばかり歩いていて、リゾート地らしい垢抜けた雰囲気はまったくないのが、むしろすがすがしく思えるくらいでした。ここはもっぱらアルピニストの町なのでしょうね。素人でも歩けるハイキングコースもありますが、岩がごろごろという感じの道ばかりで、緑の牧場とお花畑が美しい場所はないのでは? ハイジの気分に憧れる女子なら、別の機会にスイスに行ったほうがいいと思います。昔々一度だけ訪れたグリンデンワルド、本当に素晴らしかったです。