12/06/25 09:05

ありがとうございます、全部で1時間あれば着くでしょうか?

情報ありがとうございます。

乗り換え、地上移動等スーツケースを持っていたら大変ですから、教えていただいたようにZoo経由で行こうかと思います。Zooに行くX9のバスに乗ってから、Stadtmitte到着で1時間みれば大丈夫と考えてよいでしょうか?

調べたところ、Zooまで20分、地下鉄10分ちょっと、なのでZooのバス停から地下鉄まで迷ったとして、更に地下鉄の行き先チェックで迷ったとしてもまあ1時間あれば着くかなと思うのですが、ドイツの地下鉄もロンドンのようにしょっちゅうどこかが遅れたり止まったりするのかしら?と心配したりしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 1時間あれば余裕でしょう

BVGの検索によるとZoo経由、X9、U-2利用で40分前後です。地下鉄U-2は一本逃しても5分も待てば次の列車が来ますので、そんなに心配する必要はありません。

地下鉄の行く先は通常通りの運行であればPankowです。

故障や事故でU-2の運行が停止していても心配要りません。Zoo駅からS-Bahnに乗ってFriedrichstraßeまで行けばそこでU-6に乗り換えてStadtmitteに行くことができますし、Alexander Platzまで行って反対側からU-2に乗ることもできます。

空港からでもTXLで市内に出れますし、128系統のバスに乗って Kurt-Schumacher-Platzに出てそこからU-6に乗り換えることもできます。

それとZoo駅での乗り換えが不安でしたら、その手前のErnst-Reuter-Platzでバスを降りて地下鉄に乗り換えてはどうですか? ここでしたら地下鉄はU-2しか通っていないので簡単だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/06 15:47

行って参りました

教えていただいた通り、一番後ろのドア近くに乗り、Stadtmitteで降りましたら、本当に目の前が目的地!
    おかげさまで朝9時過ぎにベルリン着の飛行機で10時過ぎには目的地に到着できました(11時半に着けばよかったので嬉しい誤算でした)。

ただし、帰りの飛行機はパリ経由だったのですが、機材不良で3時間ほど飛んでからパリに引き返し、機材交換で、半日遅れで日本到着。ああ、これが行きでなくてよかったと思いました。

人生って全体としてはレベルアウト(足し引きゼロ、もちろんトレンドとしては上がって行きたいですが)という気が結構するので、今回の旅行もまさに行きはいいが帰りは、、、でした。

私はエールXランスと相性が悪くて様々な嫌な経験をしています。何と今回は隣席の人もそうだとか。2人のマイナスパワーで半日遅れ?でした。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件