Re: トランジットに必要な時間

のびのびさん、

乗換えの時間が短い時、不安ですよね。

私も、SFOで乗り換える時がありますが、入国審査が長蛇の列だった事があります・・・というか、いつも長蛇の列で、列が短かったのは滅多にない・・・というイメージです。

時々、係員の誘導のもと、割り込みしている方を見かけますが、多分、この方は接続便に乗り遅れそうになった方ではないかと思います。
もし、のびのびさんが、接続便に間に合わないような場合、係員の方に、事情を話して相談してみるのは如何でしょうか?

私は、シアトルで、1度、入国審査の際に長蛇の列が出来ていて、接続便の出発が迫っていた時、係員の方に事情を話し、搭乗券を見せながら相談したら、割り込みさせてもらった事があります。
飽く迄も、お願いベース、相談ベースです。

それから、SFOでなく、北京空港の話なので参考にはならないかと思いますが、体験談を。
以前、エアーカナダの到着便が遅れ、中国南方航空への乗換えが間に合うかどうかギリギリだった事がありました。
その時は、空港職員(中国南方航空職員?)が、到着便のゲートで、私の名前を書いたボードを持って、待機していてくれていました。
この職員の方のお陰で、入国審査やら、中国南方航空のチェックインやら、セキュリティーチェックなど、優先的に通してもらえ、無事に、接続便に間に合う事ができました。

何も言わなくても、違う航空会社でも、この様なサービスをしてくれたので、ましては、のびのびさんの場合は、同じ航空会社(ユナイテッド航空)なので、なんらかの対処はしてくれるのではないかと思いますよ。

良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 回答ありがとうございます。

丁寧な回答に感謝します。渡航経験の豊かさによる知識をわけていただき、掲示板に質問を載せてみてよかったなと思いました。
    私自身、KA利用でインチョンでトランジットした時、到着便が遅れた上、セキュリティーチェックに長蛇の列で、ぎりぎりセーフだった経緯があり、今回の質問に至りました。その時は、困り果てて、前に並んでいたインド人にチケットを見せると、その人が、係りの人に声をかけてくれました。短時間での乗り換えには、係員や列の人々に話す英語力や勇気が必要ですね。自信がありませんので、余裕を持ったプランにしたいと思います。
    また、その国で初めて降り立った空港では、トランジットだけの利用でも、入国審査やセキュリティーチェックがあるのですね?新しいことを学びました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件