【チップ】 アメリカとヨーロッパの違い

アルエさんは悩まれていらっしゃるようですが、基本的な線でいけば、

<サービス料>
アメリカ: 含まれていない
ヨーロッパ・日本・アジア諸国: 基本的に10%含まれている

ヨーロッパのツアーであれば、ツアー料金に、既に基本的なサービス料
は含まれていると、考えています。

個人的に特別、何かを+αでしてもらった、という事態が起きれば
(例:盗難に遭い、警察に一緒に行ってもらった等)
チップは当然だと思いますが、基本的なサービス以上の行為を
別に受けなかった時は、元来含まれている上のチップは払いません。

しかし、アメリカであれば、チップがサービスする人の賃金の
重要な部分なので、きちんと別に置いています。

まぁ、母が参加する日本からのツアーでも、時折「仕切り奉行」が
出現して、「お心づけ」を強制的に集めることもあるらしいので、
それをされると、例え感謝する心があっても、途端に醒める、と
母は申してました。難しいですが、学生さんのツアーだと、サービス
も最低の基本部分だけしか期待出来ない、と思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 【チップ】 アメリカとヨーロッパの違い

    旅クマさんへ

    同じチップでも、国によっても違うんですねぇ。
    ツアー代にサービス料も含まれているらしいので
    臨機応変に対応したいと思います。

    ありがとうございました。ヾ(*'-'*)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/05 15:56

    Re^2: 【チップ】 アメリカとヨーロッパの違い

    コンニチハ。
    以前(コンチキじゃないけど)多国籍バスツアーに一人で参加
    した時のことですが、最初はチップのことは気にしてなかった
    けどやはり旅の最後には用意しました。乗客のなかでアメリカ
    の方が多いと私だけチップなしで済ます訳にもいかず、、。
    金額は旅の仲間となった方達で相談して、全員同じ額でした。
    私の参加したツアーもロンドン起点のものでしだが、アメリカ、
    カナダからの参加者ではチップは当たり前みたいな感じでした。
    チップは絶対出す、出さないよりもその時の満足度や周りの
    雰囲気で決められてもいいような、、。