退会ユーザ @*******
12/06/25 00:35

金属活字印刷

岡山1さん、こんばんは!

>韓国・清州の博物館ですが、世界最初の現存している
>最古の金属印刷本は、『直指(チクシ)』で、1377年刊、
>それを顕彰しています。
>グーテンベルクより、100年早いです。

えええ!これは存じ上げませんでした〜
世界史で活版印刷・羅針盤・火薬がルネサンス三大発明と習っていたのに
韓国のほうがずーーーっと早かったんですね!
しかも漢字で仏教なんて、儒教にハングルの国だとばかり思っていたので
さらに驚きです♪


TOPPANの印刷博物館には興味のある展示のときに行ったりしています
ヨーロッパにも印刷博物館が点在しているなんて気付きませんでした
世界の印刷を訪ねに行くのもいい旅になりそうですね o(●´ω`●)o

テーマが壮大になってきましたw

興味深いおはなしをどうもありがとうございます!
岡山1さん、博覧強記です〜(^▽^)




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント