フォローしていただいても結構ですが

たいていは、ご自分でも「蛇足ですが・・・」と言われているように特になくてもいいように思われます。

過去のフォローされたレスも、特になくてもトピ主さんは満足されていたようですので。

かえって、勘違いされて、パラダイスのシャモニへ行けるチャンスを逃がされてしまうところでした。

フォローしていただけるなら、工事中でバス運行なので、列車より時間がかかるかも。バスで直接、ジュネーブに出たほうがいいかも、でしたら、○だったのですが。

基本的にはフォロー不要の回答をしておりますが、なぜがスイスだけはいつも同じ方からフォローと称するものが付くので。やや戸惑っております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報不足、欠損への補足を認めたがらない傾向は・・

マルコポーロ3さん

モンブラン急行のバスの代行運行はこの地域の今シーズンの案内にはやはり知っておくべきこととおもうのですが、それでも余計なことでしょうか。 蛇足といったのはこのルートへの言及自体が蛇足では・・という意も含めての婉曲な表現でした。 

スイスに限定しているのは、貴レスのしばしば見られる情報の古さ、欠損、勘違い、表現不足へのトビ主さんおよびそれを読む方への注意喚起と考えております。

スイスに限定しているのは責任をもってそれが出来るのは小生にとってはこの地域に限定されるからです。地域情報でなければ他地域についても遠慮なく突っ込みを入れさせていただいております。

スイスに目立つのは、たぶんこの地域の限定してみると、そうした欠落が目立つからと申し上げておきましょう。

自らの情報の誤りや欠落は、私にとってはけっこうあることですので、指摘を受ければ素直にみとめております。 自己の無謬性をかたくなに主張するのは旧天皇制かの軍部と官僚、今の北の国の若旦那体制とどっかの新興宗教ぐらいナものなんですがねえ・・。

ついでながらシャモニーの町の中心部からモンブランがしっかりしたから見えるといわれておりますが、気がついたところ、モンブランが下から見えるのはシャモニーの村はずれ、YHのある駅で2,3つはなれた場所のこととようよう理解しました。

ちなみにシャモニーの公式なパンフレットで町中からのモンブランの写真はありません。ある場合のほとんどはブレバンの展望台からのものに限るようです。

新幹線の車窓から見える富士山のバッチリさとおんなじぐらいと・・貴方が言われる町中・からの雄姿がなぜパンフレットに登場しないのか不思議に思いません。  これってやはり"蛇足”ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

モンブラン、全部まとめてモンブラン

エギュードミディ展望台から眺めて「あのピークがモンブラン?」と誰かに念押ししたくなるような見え方でした。

マッターホルンの様な単独の山ならわかりよいのですが、シャモニーから見ても全くどれがどれかは判らず、村にあるソシュールとバルマの銅像の指が指す方向を見ても判りませんでしたが、

>ちなみにシャモニーの公式なパンフレットで町中からのモンブランの写真はありません。

なるほど、要するに見えないのですね。

で・・・白い山は全部モンブラン・・・