シークレット・ツアーとホテル

ラヴリさん、こちらの情報もありがとうございます。
とても参考になります。

「ドゥカーレ宮のシークレット・ツアーのガイドさんのお話がとても面白く・・・」とのことですが、イタリア語?英語?まさか日本語ではないですよね?

サンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会にも是非行ってみたいと思います。私も前回宗教画をたくさん見ましたが、フラーリ教会のティツィアーノ作「聖母被昇天」にノックアウトされてしまい、他は記憶に残っていません。。。

アクア・アルタは体験してみたいような、してみたくないような。。。サンタ・ルチア駅の下の階段まで浸水するなんて、かなりの大水だったのですね。ホテルまでご苦労されたみたいで、大変でしたね。
そのLocanda Orseoloですが、メールに添付されていた地図を見て、迷いそうだな~と思いましたが、ラヴリさんは迷わずに行けました?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/04 17:07

シークレットツアーとオルセオロまでの地図

ひだまりさん、こんにちは。

ドゥカーレ宮のシークレットツアー、私は英語ガイドで聞きました。
    伊、仏、英の3種類ツアーがあります。
    日本語ツアーは残念ながらないです。
    英語だと午前中に3回ツアーが実施されています。

このツアーは人気だと聞いていたので、出発前にネットで予約しておこうと
    試みたのですが、何故か何回やってもクレジットカードが
    リジェクトされてしまい(他のサイトでもあちこち予約にカードは使って
    ましたが、こんなことは初めてでした)、予約できませんでした。

ヴェネツィアに着いてすぐにドゥカーレ宮のチケットオフィスに行き、
    翌日(日曜日)のツアー予約をしようとすると、「(希望していた)9:55の
    分はもうない。11:35の分ならある」と言われました。
    自分で考えていた旅程と時間があわないので、どうしようか半日迷い、
    最終的にやはり参加しようと日曜朝(当日)にオフィスに行ったら、
    幸運にも11:35の分がまだ残っていたわけです。

ツアーに参加した人は、やはり25人の定員いっぱいでした。

狭くて暗い執務室や、カサノヴァのエピソードなども興味深かったのですが、
    やはり私には、最後に入った屋根裏が一番わくわくしました。
    目で見るだけでなく、実際に剥き出しの梁の上を歩けるのです!
    そしてその真下は大評議の間の天井絵(ヴェロネーゼとかの)
    だというのですから!

http://www.museiciviciveneziani.it/frame.asp?sezione=biglietti

インターネットで予約される場合、このページのSPECIAL TOURSの
    Secret Itineraries of Doge's Palaceをクリックして、
    Bookingsの下のほうにあるVISIT IN ENGLISHをクリックすれば、
    予約ページに行きます(英語ツアーの場合)。
    そこにカレンダーと各日の残りチケット数(ツアー定員25名)が
    表示されています。

ツアーのチケット代は予約手数料込みで12.50ユーロ。
    これでドゥカーレ宮内部の見学もできますので、なかなかお得だと思います。

>サンタ・ルチア駅の下の階段まで浸水するなんて、かなりの大水だったのですね。

実はそうだったらしいのです。日本に帰ってきてから知ったのですが、
    12月3日はまれにみる大洪水で、日本の新聞にも水に浸かった
    サン・マルコ寺院の写真が載るなど、日本でもニュースになったらしい
    ですね。たまたまそんな大水とチェックインがぶつかってしまったのです。

>メールに添付されていた地図を見て、迷いそうだな~と思いましたが、
    ラヴリさんは迷わずに行けました?

あ、ちょっと迷いましたね~(笑)。

というのも、まず
    1) Campo San Galloが想像していたより小さい(「広場」と聞くと、
    それなりの面積を想像していたのですが、実際はもっとかわいいものだった)
    2) 目印となる黒い鉄の戸が、これまたさりげなく目立たない
    ・・・かったからだと思います。

道は地図の通り、サン・マルコ広場を横断して、左の道を行けばすぐに
    Campo San Galloに着きます。途中、左手にホテル(多分、Cavalletto e Doge Orseolo)を通ります。カンポの右手にも、ホテル(多分、
    Hotel San Gallo)がありました。

鉄の戸のすぐ隣にバール(私はそこで、毎日ミネラルウォーターを
    買ってました)がありますので、それを目印にされたらよいかと思います。
    私は行き過ぎて、Calle dei Fabriまで出ちゃいました。

鉄の戸をくぐれば、Campo Corte Zorzi。Locanda Orseoloははす向かいの左手先で、すぐ分かります。

ヴェネツィアに行く前に、ガイド本の地図を見たりして
    イメージトレーニングしていたのですが、実際に行ってみると
    通りの1本1本が思っていたよりもずっと小さいのですね。
    この点、ひだまりさんは2度目ですので問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シークレットツアーとオルセオロまでの地図

早速のレス、ありがとうございます。

英語のシークレットツアーだったんですね。楽しめるほど英語が堪能でいらっしゃるなんて、うらやましいです。。。
    私の必要最低限の英語力でも楽しめるかしら。。。

そういえば、大洪水のニュース写真は見ました。あの時ヴェネツィアにいらっしゃったんですね。前回行った時、サンマルコ広場に大きな台が倒した状態でたくさん置いてあって、なんだか邪魔だなあと思ったのです。帰ってきてから、アクア・アルタの時はあれが道になるんだと納得しました。

オルセオロの詳しい道順、ありがとうございます。このレスをプリントアウトして持って行けば、方向音痴の私でも無事にたどり着くことができそうです。

今日寄った本屋で「るるぶイタリア2006」を見つけました。ガイドブックは何冊もあるのに、見ると買ってしまいます。一種の病気ですかね。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件