「移動は30~60分刻みで出来ればいいさの会」の会員

ららさらまさんの、このトピックを読んで、はた?と我が行動を
新年早々振返ってみました。

★ 路線バスに乗るとき
バス運転手及び周囲の人々に、大声で自分の降りたい
地名・地点を伝える
⇒ 運転手が忘れていても、誰か1人は突っついてくれる

★ 地下鉄に乗るとき
路線図を前足に握り締め、番号か駅名と照らし合わせる

★ 列車に乗るとき
実は最近バス移動がメインなので、やっていないのであるが、
一度Aranjuez乗換えがあった時分、大声で同じ車両のスペイン人
に聞きまわり、無事に真夜中のホームに降り立てた記憶あり

とまぁ、「大声で行先を叫ぶ」という行動を取っている事が
判明しました。しかし・・・Aranjuezはrrの発音⇒喉音が
続く、クマには難しい発音なので、笑われた記憶もこびりついている。

つまりだ、ららさらまさん、行先を大声で周りの人に知らせる、
ということを次回からやれば、かなりの率で降りるよう背中を
どやし付けてくれます。

見ていると、スペイン人でも降りる場所間違える人も、かなり
いるんですねぇ。お陰さまで、10種類のPor favor♪の
微妙な言い方を、耳で覚えました。

更に、バスだと降りる地点に近づいていくと、すかさず運転手の
真後ろの座席に移って、しつこく尋ねています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/09 00:03

Re: 「移動は30~60分刻みで出来ればいいさの会」の会員2号です

アハハ。同じです~
    あんまり似てて、大笑いしちゃいました。

私の場合は、「大声」ではありませんが、
    ちゃんと周りの人が頼りなさそうな日本人に関心を示してくれるので、
    バスに乗っている全員に近いぐらいの人たちが、降りるところに着くと
    ここだよ~って教えてくれますし、荷物を降ろすのを手伝ってくれます。

列車でも、何でも、とにかく聞きまくり、頼みまくる。
    そんなのがきっかけで話がはずんだりするのも楽しいですしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 「移動は30~60分刻みで出来ればいいさの会」の会員2号です

あら、グラ姐さまも、 「移動は30~60分刻みで出来ればいいさの会」
    の会員でいらっしゃいますか?

いいさ・・・と含みを持たせているのは、この前Vigoで
    蝦を平らげたら、眠くなってきたもので、この移動すら
    面倒になって、「いいさ、翌朝移動すれば・・・」になった上、
    昼食が終わったのが17:00頃、宿でSiestaしたのが、洗濯後
    なので、19:00-22:00になってしまったからなのですねぇ。

ホンマに、地域が動かない旅は、翌日移動OKになるので、
    気が楽であります。

また、バスステーションも、どこに目的地行きのバスが止まるか、
    そこいらのおばちゃん、おじちゃんを突っつかないといけない
    ので、ギリギリに行って飛び乗る、という日本的電車移動の
    技は使えませんね。

旅行の情報収集大好きですが、どの部分は現地で集めればよくて、
    事前学習が必要な部分は何で、とわかってきたので、最近訪問地
    の歴史・文化の背後も読んでおくようにしています。

• 「大声で叫ぶ旅クマちゃんを 一度見てみたい会」の会員

旅クマ嬢 新年おめでとう、今年もよろしく♪
    ステキすぎる年賀状ありがとうございました。

聞いてるだけで疲れる位、確認しまくっているんですね~。
    ま、コレが一番確実です。

>運転手の真後ろの座席に移って、しつこく尋ねています。

スゴイでんな~。 
    そこまでせんでも 意地悪な運転手じゃなければ教えてくれるでしょうに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

1停留所間違うと、どえらいことになる!

スペインも首都Madridを、甥っ子車で走り回るシロカイーナさんは
    御存知あるまい==33

昨年11月は、ガリシア地方のBaionaっちゅーところの宿に行くのに、
    1停留所行き過ぎて、(¬¬;)何だか変??? と思って運転手を
    突っついたら、実は同じ通りを40番地程度、ピギー引いて後戻り
    する羽目になりました。3度念押ししても、この様さ==33

また、バスク地方のLoyola生誕の地に、よっこらせっと行った所、
    ここも停留所がはっきりせず、飛び降りる羽目になりました。
    ここだって、4度は確認したのに、ボソッと呟いたのは、停留所直前。
    お陰で、Donostia戻りのバス停留所を聞き忘れ、2時間に1本しかない
    バスを捕まえるのに、帰りは1km以上走りました。