連泊が多いので、実現可能なゆったりした旅程と思います。

タイ国鉄はおおらかに走り、30分程度の遅れは、
普通です。2時間程度の遅れも、時々あります。
7時間遅れということも、一度、ありました。

アユタヤを1泊とし、スコタイを3泊、周辺の
カンペッペやシー・サッチャナライへ行く方が
面白いかも。

アユタヤは、有名すぎて、現地のタイ人が
よろしくありません。

5日目のスコタイービエンチャンと
7日目のビエンチャンーアユタヤの旅程は、
1日におさまりますか?

ビエンチャンも見るものが少ないので、
思い切ってカットして、
チェンライを入れるのはいかがですか?

あるいはコラート(ナーコンラチャシーマ)を
回る。

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1件のコメント

  • ナーコンラチャシーマはとても行きたいと思いました。

    ビエンチャンはラオスに入国してみたいというのが目的で、特別に行きたいところでもなかったので、カットしても良いかなと思いました。

    ナーコンラチャシーマは初めて聞いたので、ネットで調べてみたら、世界遺産に指定されてて、景色も良かったので行ってみたいと思いました。ナーコンラチャシーマを観光する上でなにか知っていることがあれば教えていただけたらと思います。

    カンペッペやシー・サッチャナライですが、どちらも初めて聞いたのですが、スコータイ遺跡群の世界遺産の一部として指定されているみたいで、ここも行ってみたいです。そこにはどのように行って、どのくらいの日数がかかるのでしょうか?

    チェンライですが、興味あります。ただ、チェンマイからすごい遠いイメージがあるのであきらめてたのですが、チェンマイから近いようですので、予定に組み込みたいと思いました。

    アユタヤは世界遺産なので、世界遺産が好きなので、必ず行きたいと思います。

    ビエンチャンを入れて余裕があるということなので、ビエンチャンをカットして、タイをじっくり巡るのも面白そうと思いました。

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    ナーコンラチャシーマ

    日本人がカタカナを読んでもタイ人には通じません。
    別名のコラートなら通じます。

    コラートなら日帰りで、ピマーイですね。
    無理すれば、パノムルンに行けない事もない。

    タイの鉄道は、乗り換えて別の線を利用するようには
    できていません。
    コラートへ行くのは、ロッブリからのバスが便利です。

    ロッブリも見る価値のある町で、
    駅前大遺跡は、世界広しと言えども、ここだけかな?

    カーンペッペッペとシーサッチャナライは
    スコタイからバスで日帰りが出来ます。
    それぞれ1日コースです。

    どれも、アンコールワットと同時代のクメール系の
    遺跡です。

    歩き方タイは、出来の良い巻ですから、それを
    参考にして、旅程をおたて下さい。

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