退会ユーザ @*******
06/01/04 10:06

数字

なにぃ、君たち、数字も覚えずに外国に行ったのかね。
 0から20くらいまでと、百、千、万くらい、現地の言葉を覚えておくのは常識じゃよ、わっはっは。

なんていって、すぐに口から出るのは1・2・3くらいかな。

いずれにしても、数は難しいですよね。

美術館の予約ナンバーも、紙に書いておいて窓口に見せたのは、我ながらいいアイデアでした(アカデミアの予約は使いました。こちらも、15分程度で入れたようですが)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• でもね。。。

初海外旅行がロシアだったのですが、手書きでの数字の書き方が違うの何の。

今住んでいるフランスでも、特に
    1と7と9、
    4と6と9、
    など、混乱を与えています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/01/05 06:42

Re: でもね。。。

確かにロシア語の(というかロシア人の?)ハンドライティングは独特ですよね。
    これ本当に同じアラビア数字を買いとるんかい?!と思えるくらい・・・

アートとして、見ていて綺麗だなぁ~♪ と思う反面、
    実生活では頼むから手書きじゃなくてタイプしてーーーって思うこともしばしば。(^^;;

ポケットに入るくらいの電卓持ち歩いてると便利ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ”数字”斉唱

数年前、イタリア圏に行った折、「旅クマジンクス」で、英語通じず、
    スペイン語片言で話していた所、何か買った時に、双方でコインを
    数えていて・・・

伊 ”Uno, Due, Tre, Quattro(?), Cinq(?)・・・”
    ク 「 Uno, Dos, Tres, Quatro, Cinco・・・・・・」

と斉唱しましたねぇ~。
    ハイ、どうせスペイン語でも通じるので、ドゥェの部分はドス、
    チンクェはシンコ、100、1000はほぼ同じだったような???

ところで、この前スペインに行って思ったのですが、英語圏って
    4桁の数字は、2桁+2桁で言うのに引き換え、ラテン語圏は
    1桁+1桁・・・って言うんですねぇ。何だか面倒ですわ。

やっぱり、数字で考える時、一番簡単で短いのは、日本語です♪

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/05 02:57

英語の数字

旅クマさん、ほあきんぷほるさん明けましておめでとうございます。

あちこちに書きこみしてるので、どなたに新年のご挨拶をしたのか
    わからなくなりました。

わたしは、英語圏に住んで26年、夢も半分は英語でみます。
    英語で考えて、日本語が変になることすらあります。
    (もちろん、日本語で考えて英語が変なことのほうが多いですが)
    英語での会話はいちいち日本語に翻訳なんかしてないのです。
    ところがですね、数字に関していうと、今でも
    「Five、 One 」ときくと、「ご、いち」と頭で約して、「5、1」と理解するので、
    頭が理解するまでにプロセスが一つ多いので時間がかかります。
    それで、電話番号の聞き取りが今でも苦手です。

旅クマさんも、数字で考える時、一番簡単で短いのは、日本語なんですね、