残念。もっと調べてみよう。1日1回Einmal täglich

惜しい。残念。
でも、探せなかったと言って決して落ち込むことはないですからね!
書いてあるページが限定されているので。


検索するという方法を‘知る’ことも大事だから、今後に活かして!
*わたしもこのQ&Aでドイツについて多くのことを学ばせてもらっています。

ドイツ語でもしっかり書かれているからね。

Berlin WelcomeCard Museumsinsel での
博物館島の博物館への無料入場は、1日1回

-Einmal täglich kostenfreier Eintritt in die Museen der Museumsinsel-
-Free entry to the Museum Island museums once a day-
http://www.visitberlin.de/sites/default/files/final_bwc_museumsinselfl_2012_9.pdf

先月行った時にもらったガイド冊子にもそう書いてあります。
*そもそもPDF版と一緒ですから。


ベルリンに行く前に‘1日1回once a day’この文言を予習して行き、実際に現地で聞いてみようと思い、先月試してみました。

ベルリン中央駅のツーリストインフォでの購入時に、何も知らない振りして/PDFガイドに書いてある事は伏せて尋ねて見たら、‘入場は1日1回’って返答でした。


これでもわたしの思い違いであったとしたら、即撤回します。
*むしろ1日何回も入れるほうが私的に嬉しい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 残念。もっと調べてみよう。1日1回Einmal täglich

    Fernwehさんが質問に、 博物館は一日一回は 一つの博物館それとも島全体の1ッ箇所の博物館ですか?
    日本語での細かい回答がありませんが?



    それと先月(5月?)もベルリンに行かれたのですか、お忙しいそうですね?

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/399470/-/parent_contribution_id/399470/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 資料の信頼度

    無限さんの貼ったURLはもう見ています。museuminsel once a dayで検索して。

    一方チケットの発売元のBVGでは
    http://www.bvg.de/index.php/de/binaries/asset/download/1017165/file/1-1

    Museuminselにある注意書きは「特別展は除く」です。入館制限については書かれていません。資料を比較して違いがある場合、普通は「一次資料」の記述を正としませんか?

    またわたしが使った時には入口でチケットを見せるだけでした。無限さんの主張のように入館制限があるなら、ジャーマンレイルパスのように自分で使用日時を記入したり、入口で係の人にスタンプを押してもらったり、バスや地下鉄の切符のように機械に入れて刻印するシステムがないと意味がありませんよね。

    そういチェックのシステムもなしにonce a dayとしているのは利用者の良識に訴える良心規定なのですか?

    さらに疑問は1日に一回入館可というのは一館に一回ということでしょうか、それとも一日に正味一館しか入れない? もし後者だとしたら3日券では5館ある博物館島の博物館、美術館の全部は巡れないと思うのですが、いかがでしょう? 無限さんは英語が得意なようですから、once a dayで十分読み解けると思います。教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もうやめない? 手元の小冊子の利用規約内容を書くから。

    ベルリンウェルカムカードの実物小冊子は170ページのボリューム。
    *あなたが上げたPDFは、付属小冊子から一部抜粋し、別途作成されたされたもの。
    *レイアウトや本文は同一ではない。


    実物小冊子の167ページに書いてある利用規約内容を転記するから読んでみて下さい。

    General terms of use (extract)

    During the period of validity, the Berlin Welcome Card 2012 Museum Island additionally allows the holder free admission once a day to the museums open on the Museum Island(excluding special exhibitions).


    実物小冊子の166ページに書いてあるドイツ語も同様に書いておくね。

    Allgemeine Nutzungsbedingungen(Auszug)

    Bei Erwerb der Belin WelcomeCard 2012 Museuminsel erhält der Nutzer zusätzlich während der Gültigkeitsdauer täglich einmal freien Eintritt in die geöffneten Häuser der Museuminsel
    (ausgenommen des Besuchs von Sonderausstellungen).


    ちなみに、私があげたのはMuseuminsel案内のみに特化したリーフレットで、実物の6つ折のペラ紙と内容は完全一致しています。(抜粋端折りなし)
    http://www.visitberlin.de/sites/default/files/final_bwc_museumsinselfl_2012_9.pdf


    規約どおり1日1回って思っておいて、2回以上入れたらそれはそれでラッキーでは駄目ですか?

    この利用規約内容が正当かどうか無効なのか、一次資料から逸脱しているから無効だと思うなら、
    これ以上はご自身ルートで確認して下さい。


    (正直めんどくせぇ!)