博物館島フリーパスの規約では、入場は1日1回...はありません

》博物館島フリーパスの規約では、入場は1日1回;Free entry to the Museum Island museums once a dayとなっておりますが

お話をうかがう限り博物館島フリーパスという別買いパスがあるのではなく

》72時間:ゾーンABC(ポツダム含む)+博物館島フリーパス
》Berlin WelcomeCard Museumsinsel 72 hours ABC 2012

とのことですからBerlin WelcomeCard Museumsinselのようですね。

BVGの公式ページを見ますと、
An drei aufeinanderfolgenden Tagen können die Nutzer der Berlin WelcomeCard Museumsinsel dann die fünf berühmten Museen (Alte Nationalgalerie, Altes Museum, Bodemuseum, Neues Museum und Pergamonmuseum) der Berliner Museumsinsel - UNESCO-Welterbe - kostenfrei besuchen.
http://www.bvg.de/index.php/de/123183/name/Berlin+WelcomeCard.html

博物館島の5つの博物館、美術館に(別途)入館料を払うことなく入館できるとありますので、無限さんの言うような

》ただし、公式な規約では入場はあくまでも1日1回です。

は間違いのようです。

わたしは自分の経験と記憶と無限さんの発言が違っているので気になって調べただけ、それも自分のためと、これからベルリンにいらっしゃる方のために調べたので、いつも無限さんがしているような「補足への感謝」はご辞退します。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 残念。もっと調べてみよう。1日1回Einmal täglich

    惜しい。残念。
    でも、探せなかったと言って決して落ち込むことはないですからね!
    書いてあるページが限定されているので。


    検索するという方法を‘知る’ことも大事だから、今後に活かして!
    *わたしもこのQ&Aでドイツについて多くのことを学ばせてもらっています。

    ドイツ語でもしっかり書かれているからね。

    Berlin WelcomeCard Museumsinsel での
    博物館島の博物館への無料入場は、1日1回

    -Einmal täglich kostenfreier Eintritt in die Museen der Museumsinsel-
    -Free entry to the Museum Island museums once a day-
    http://www.visitberlin.de/sites/default/files/final_bwc_museumsinselfl_2012_9.pdf

    先月行った時にもらったガイド冊子にもそう書いてあります。
    *そもそもPDF版と一緒ですから。


    ベルリンに行く前に‘1日1回once a day’この文言を予習して行き、実際に現地で聞いてみようと思い、先月試してみました。

    ベルリン中央駅のツーリストインフォでの購入時に、何も知らない振りして/PDFガイドに書いてある事は伏せて尋ねて見たら、‘入場は1日1回’って返答でした。


    これでもわたしの思い違いであったとしたら、即撤回します。
    *むしろ1日何回も入れるほうが私的に嬉しい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    資料の信頼度

    無限さんの貼ったURLはもう見ています。museuminsel once a dayで検索して。

    一方チケットの発売元のBVGでは
    http://www.bvg.de/index.php/de/binaries/asset/download/1017165/file/1-1

    Museuminselにある注意書きは「特別展は除く」です。入館制限については書かれていません。資料を比較して違いがある場合、普通は「一次資料」の記述を正としませんか?

    またわたしが使った時には入口でチケットを見せるだけでした。無限さんの主張のように入館制限があるなら、ジャーマンレイルパスのように自分で使用日時を記入したり、入口で係の人にスタンプを押してもらったり、バスや地下鉄の切符のように機械に入れて刻印するシステムがないと意味がありませんよね。

    そういチェックのシステムもなしにonce a dayとしているのは利用者の良識に訴える良心規定なのですか?

    さらに疑問は1日に一回入館可というのは一館に一回ということでしょうか、それとも一日に正味一館しか入れない? もし後者だとしたら3日券では5館ある博物館島の博物館、美術館の全部は巡れないと思うのですが、いかがでしょう? 無限さんは英語が得意なようですから、once a dayで十分読み解けると思います。教えてください。