近くのフランスアルプスの中心シャモニで1泊

アヌシー直行のTGVで行き、1泊したあと、アヌシーを含めた一帯では最大の観光地シャモニで1泊するといいかと。アルプス最高峰のモンブランの麓の高原・山岳リゾートで、スイスと同じような景色が味わえます。
ここは涼しく、夏のフランスの旅ではお薦めNO1です。パリから同一方向で、アヌシーだけではもったいないです。

帰りはストラスブール経由もいいですが、やや方向違いなのでジュネーブ経由でパリにもどり、MSMやシュノノソー城などロワール城館群、シャルトルなどに行く方法も。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

マルコポーロ3さま

アドバイスありがとうございました。
    シャモニとジュネーブ、どちらもとても魅力的です。大体はアヌシーやシャモニにスイスアルプスを絡めたツアーに参加したいと思っていました。ありがちなことですが、ハイジの景色を観たいと思っていまして。
    マルコポーロ3さんの仰るように、シャモニやジュネーブ経由でパリに戻って来るのも良いですね。国境を列車で越えるのはすごく憧れます。

提案してくださったことを参考に、もう一度じっくりと考えてみようと思います!
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスのマルティニに出てレマン湖北岸を半周してジュネーブへ。

アヌシーからSt Gervaisまで普通で1時間25分です。そこからシャモニまで普通で40分です。右車窓はずっとモンブラン山群が迫ります。

ロープウエーでモンブランの肩まで登ったり、登山電車で仏最大の氷河まで行けます。
    仏が猛暑だったら、標高1000m以上の、軽井沢より涼しいこのリゾートにずっといたくなりますよ(笑)。

その後は欧州車窓展望ベスト10のモンブラン急行に乗り(乗換え1回)1時間34分でスイスのマルティニに。

ここからレマン湖を半周する列車1時間40分でジュネーブに出ます。左はずっとレマン湖、モントルーを過ぎた辺りから右は世界遺産ラヴォーのぶどう畑です。

アヌシーからジュネーブまでは予約不要です。

午前中にシャモニを出れば、その日のうちにパリに着けますが、スイスでも1泊(モントルーやローザンヌ、ジュネーブで)するのもいいかと。

帰りのTGVもパリで予約しておくといいかと。