12/06/23 22:26

ちょっときついが、Strasbourg と Mt St Michel の両方に行くことは可能

こんにちは

そのテレビ番組は見ていないですが、
Annecyは、フランスの町では、
心なごませられるたたずまいの町だと思います。
アヌシー湖に遊覧船が出ています。
(遊覧船に乗ってはいないけど、岸からの風景はいいです。)

2泊するほど広い町ではないので、午前に着いて一泊し、翌日の午後4時前後に発つのでも、充分観光はできると思います。

パリに到着日の8/9はリヨンまで入られることをお勧めします。
(パリに到着した日に2時間程度TGVに乗るのはそれほどきつくないです。)
飛行機をこれから予約されるなら、エールフランスで連続してリヨン空港まで買うのも手ですし、
飛行機が購入済みなら、CDG空港からパリに入らずに直接リヨンに行くTGVがあります。
日本からの直行便なら、あまり時間の遅れはないので、飛行機到着時間から2時間~2時間半後のTGVを予約しておけば、乗れるでしょう。

リヨンに9日に入れば、翌日比較的早くアヌシーに着けるし、到着してホテルに荷物を預ければ、その日は観光できます。

その後、1案をモデファイすれば、
8/10 リヨンからアヌシーへ。アヌシー泊。
8/11 午後アヌシーからリヨンへ、リヨン泊
(リヨンの駅前に宿泊すればいいでしょう。リヨンのベルクール広場の北側の、歩き方のガイドブックに出ている「レストランの多い通り」などで食事すれば、パリより同じ値段では、味のいい食事が食べられます。女性一人でも、食事しています。リヨンの人は外食好きだという印象です。)

リヨンで、泊まるのは、8/9と同じホテルにするのが、探す手間が要らなくていいです。
Lyon Part Dieu 駅の東のホテルカンパニルあたりは、初めての人には分かり易いと思います。(賑やかなのは、駅の西側の方ですけど。)

8/12 朝、リヨンからストラスブールへ移動(リヨンからストラスブールへ直接行くTGVがあります。所要4時間弱。)、ストラスブール泊。

ストラスブールのプチットフランスあたりは、いくつにも別れた水の流れと、木組みの家の建ち並ぶ、雰囲気のいい場所です。

8/13 朝からコルマールへ出かけるのもいいでしょう。町に川の流れと幅の狭い運河などがあり、木組みの家との取り合わせが、雰囲気がいいです。
何カ所か、教会とか高い建物の上の煙突に、コウノトリが巣を作っています。コウノトリが巣から周囲を見渡したり、飛んでくるのが見えます。
ストラスブール泊。

8/14 パリへ移動。パリ観光。パリ泊。
(ストラスブールから直接Rennesへ行くTGVもあるが、パリでの土地勘を付けるためパリに泊まるのがいいと思う。)

8/15 モンサンミシェルへ日帰り観光。パリ泊。

8/16 パリ観光。後、CDGへ。


こんな感じでしょうか。



良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    mamoruさま

    丁寧な回答ありがとうございました。
    しかもなるべく私の希望が生きるような形でプランをご提案いただいて・・・本当にありがたかったです。

    他の方の回答なども参考にしたいと思っていますが、到着日当日にリヨンというのは可能なのですね。
    確かに16:40着ということを考えれば移動するのがベターですよね。その点はmamoruさんの提案を参考にさせていただこうかと思っています。ストラスブールからコルマールという魅力的なプランまで提案していただいて、もう一度じっくりと考えてみようと思います。

    それと、モンサンミッシェルは他の方が回答されていたように、日程的にキツイのであれば、パリ市内だけでも十分かなあと考え始めてもいます・・・実は私は夏休みより年末年始の方がまとめて休めるので、パリ(美術館)はいずれ冬に行こうかと考えていまして・・・モンサンミッシェルよりはロワールの古城めぐりにすべきか・・・とも思っています。どちらとも日帰りプランがありますが、モンサンミッシェルは確かに朝早く出発で夜遅く帰着なので体力的にもキツイかなあ・・・?とも思っていますが。

    とにかく、非常に参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件