12/06/23 18:04

ハム(またはソーセージ)を3種類の中から選ぶ

こんにちは

解読してみました。

--------------------------------
L'assiette fraicheur  新鮮なものを入れた皿(の料理)

La salade mesclin  メスクランサラダ(と言う種類のサラダ、南仏にあるらしい。サラダの名称を書いたもの。)
mesclin は mesclun の綴りが正しそうだがこの綴りもあるのか? 南の方で採れる野菜を混ぜたサラダを mesclun と言うらしいが、発音で、un と in を区別しない人が書いた? 

次はサラダに入っている材料

les concombres キュウリ
les celerie au cury カレー味のセロリ (cury は curry が正しい綴りだと思うが、面倒だから、rは一つですませる? また、cari と書く綴りは存在するから、両方の中間を取った?)
la fine ratatouille glacée 野菜類をみじん切りにして加熱調理したものを冷やしたもの(推定)
les tomates du pays  地元で採れるトマト
les tomates émincés  細い形に切ったタマネギ (mince は、ほっそりした、薄い、この語の先頭のeは動詞化するとき使う接頭辞のようなもの)

ここまで、サラダの中に入っている野菜の種類。(と推定)

後は、ハムまたはソーセージ
(3種類書いてあるので、この中から、選択して注文するものと思います。
 給仕人は、ハムはどの種類にしますか、と尋ねるのではないでしょうか。)

Le jambon cru du pays  地元の生ハム
La rosette de Lyon   リヨン産サラミソーセージ
La mortadelle Italienne  イタリア産モルタデルソーセージ

リヨン産(またはリヨン風)サラミの写真のサイト↓
http://www.specialiteslyonnaises.fr/magasin-produits-lyonnais/details/10/2/charcuterie-lyonnaise/rosette-de-lyon-1kg.html

モルタデルの写真のサイト(こんな風だそうです。)↓
http://www.supertoinette.com/fiche-cuisine/858/mortadelle.html

さて、これらのハムまたはソーセージは、サラダに混ぜるんでしょうか。
生ハムだったら、薄く切ったものを皿の中にずらして重ねたものを出されたのを見ますが、サラミとか、モルタデルのようなものは、皿に薄く並べて出しても、おいしいのかどうか。
サラダに混ぜる方が正解なんでしょうかね。

このソーセージ類を全部サラダに混ぜるのは、味が混じるので、しないと思います。
選択は、ソーセージを選ぶ点のみではないでしょうか。

デザートは、メインディシュが終わってから、デザートは何にしますが、と給仕人が聞きに来るので、
そのとき、デザートの表(カルト)を持ってきて、選ぶと思います。

その他
フランス語の筆記体で、m は英語だけから考えると想像つかないです。
mortadelle の m は数字の7みたいに書かれています。
フランスで、最初見たときはびっくりですが、
大文字のMを書くときに、最初縦の左の棒を書いて、ペンをあげずに(紙から離さず)書き始めの点に戻り、右下に引いて、Mの2番目を書き、続いて右上に引き、最後に縦棒を書く順で右の棒を長く書く筆順ですね。
これを早く、中央の書き下げを出来るだけ小さくすると、7みたいになります。
活字体から、筆記体の小文字mみたいな大文字が出来る中間体だと思えば、理解できます。
引用された例でも、7の横棒の真ん中は、わずかに下に下がっています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ターミナルEからFへの移動より100倍難しい!

mamoru さん、子細な解読と説明、ありがとうございます。

このレストランの場合、手書き解読と意味理解の
    二重苦ですね。

さて、出題には 「行ったことがない人でも努力次第
    で正解が分かること」 という条件があります。また、
    写真はすべて自分で撮ったもの。

その条件でサーバーの中を探していたらこの写真が
    出てきました。実は、どこで撮影したものか、分かりま
    せん。でも、南仏であることは確か。(ほか、行かないから)

また、次の問題を考えないと。

<(管理者への)アピール>
    地域カテゴリーの ニース を元の 南仏 に
    戻してください。 

• いいね! 0
    • コメント 0件