アジア側!!

こてさんMelhaba!!

>希望としては、「さらにイスタンブールのアジア側にも行ってみたい。」

このセリフに思い切り反応してしまいました!!
4年間istanbulに住んでいました。
住んでいたのがアジア側のカドゥキョイとウスクダルの中間付近でしたので、その周辺はまさに「庭」ですので、アドバイスさせていただきます。

まず、初日ホテル到着後にクズ塔(乙女の塔)へとありましたが、ウスクダルの港から徒歩で20~30分かかりますし、周りにはレストランなどが数件ありますが、暗くなってからあまり歩かない方が良いかと思います。
地理感覚があれば別ですが、初めての土地ですので・・・
到着後にアジア側に行かれるのならカドゥキョイの方が良いと思います。
港の目の前に繁華街があり、路地にはレストランや飲み屋や市場があります。
夜遅くまでにぎわっていますので危なくないと思います。
物価も観光地より安いですので、カドゥキョイで夕食をとるのも面白いかも?です。
ご希望のサバサンドはエミノニュでもウスクダルでもカドゥキョイでも売ってます。

お勧めのアジア側は
1)ウスクダル散策
2)カドゥキョイ散策
3)クズ塔付近から眺める「ブルーモスクに沈む夕日」
4)カンルジャでヨーグルトを食べる
かな・・・。

お勧めのB級グルメは
1)ココレチ
2)ラフマジュン(ペイマジュンもオススメ!)
3)ミディエドルマ
4)クンピル
5)アイヴァルクトスト(実はイズミル地方の名物料理なのですが、なかなか美味しい!)
6)ストラチ(お米の入ったミルクプリン)
です。1)と2)は是非!!お試しあれ!!

ちなみにお勧めしないB級グルメは
1)屋台で売っている焼きor茹でトウモロコシ(豆のような味で美味しくない!)
2)サバサンド(試しに食べる程度でよいかな?)
3)ミディエドルマ(オススメなのですが、港などで売っている物は夏場は敬遠した方が良いかも・・・)

ボスポラスクルーズの件は他にレスがありましたのでそちらを参考にされればよいと思います。

詳しく書くと超長文になってしまいそうなのでさわりだけ・・・
ご希望があれば詳細お知らせします!!
ではよい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/06/26 10:11

鬼まつさんTesekkur ederim !

鬼まつさん、テシェキュレデリムです!
    実はアジア側に興味を持ったのは、鬼まつさんの過去レスを拝見したからでした
    わたしの旅のテーマは、「暮らすように旅したい」なので^^
    歴史的な建造物や世界遺産も見たいんですが、
    そと土地の人と触れ合ったり、現地の人が普通に食べてるものを食べたり、
    暮らしに触れることが一番の楽しみなんです☆
    これって観光地をバス移動だけでめぐるようなパックツアーでは味わえないですもんね
    4年間も暮らしたなんて、うらやましいです~
    本当はうるるん滞在期みたいなホームステイをしたいところです。

初日は乙女の塔周辺はオススメじゃないんですね☆
    では一日観光して多少慣れた22日の夜あたり狙います。

1日観光終わりの22日の夜はガラタ塔のディナーも考えていて、
    ディナーなら予約しなきゃな~と思ってたんですが、混雑してそうですよね!?
    乙女の塔と夕日が落ちるのをまったり見ながら旅をしめくくる方が良さそうな気もしますよね☆

テレビ番組を見て、オルタキョイのアクセアサリー市も気になったのですが、
    ここはちょっと行きにくそうですよね?

カルンジャのヨーグルトって美味しいんですか!?
    スーパーとかで売ってるものより、そこに行った方が美味しいですか?
    普段はそんなに食べないんですが、ちょっと興味あります!

ラフマジュンも美味しそうですよね~
    こないだ借りたビデオで「大東俊介」が食べてました
    ミディエドルマもかなり食べてみたいんですけど!
    BSの空港物語で、トルコ人のお姉さんがパクパク立ち食いしていました。
    でも夏の貝は危険ですね・・・。立ち食いでパクパクやってみたかったです

ココレチも過去レスでかなり気になってます
    ひつじ肉の癖とかあまり得意じゃないので不安ですが、友達と半分こしてみようかな。

個人的にヴァクラバとロクムは気になってたんですが、かなり不評ですよね。
    わたしも甘いの得意ではないんで・・・でもちょこっと試してみたいです!
    お米入りミルクプリン!食べたいです

もしおわかりになるならお聞きしたいんですが、
    14:55イスタンブール発の国内線に乗るためには、
    旧市街を何時間前くらいに出るとよさそうでしょうか?
    13:00にホテルをチェックアウトでは遅いですか?
    メトロとバスで行こうと考えています。

また、カッパドキアからイスタンブールに行く時は
    カイセリ発17:20に乗る予定ですが、
    ギョレメを15:00発くらいで間に合いそうでしょうか。
    多分ホテルで送迎バスを頼みます。
    この17:20発はちょっと後悔してます><
    もっと遅くにするべきだったのかも~と。。
    でも国内線の便変更って、できたとしても手数料かなりかかりますよね!

色々聞いちゃって申し訳ないのですが、、
    絨毯屋のしつこい勧誘を断るトルコ語、おわかりになったら教えてほしいです。
    「興味ないよ!」とか、「必要ないよ!」とか
    あとナンパを断る方法とかも。。

トルコ語の指差し会話帳、買ってみたんですがあまり載ってないので。
    むしろお誘いを受け入れちゃうようなトルコ語が載ってたりして、どうなんだろうと思いました^^;

もう一ヶ月を切ってしまいましたが、色々教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 2件

こてさん Rica ederim

私の過去レスがきっかけなら尚更アドバイスに気合が入りますね!!(笑)
    >4年間も暮らしたなんて、うらやましいです~
    >本当はうるるん滞在期みたいなホームステイをしたいところです。

そうですね1ヶ月くらいのホームステイなら楽しいんじゃないでしょうか?
    4年も住んじゃだめですよ!!ハハハ
    やはり日本が一番です!!(笑)

乙女の塔(Kizi kuresi)周辺は観光地でないので外国からの観光客は少ない場所です。
    その代わりといっては何ですが地元民の憩いの場?になっていてまぁデートコースかな?

ガラタ塔のディナーという事は最上階のレストランですよね?
    であればベリーダンスショー付のコースしかないはずですので要予約です。
    事前にネットでも予約できますし、宿泊されるホテルで予約をお願いする事も可能かと思います。
    最後までショーを見ると23:00を過ぎますので帰りはタクシーを利用する事をお勧めします。
    タクシーはガラタ塔の下で客待ちしています。

オルタキョイは私的には・・・・です。
    特別そこでしか買えないものが売っているわけではないですし、一般のお店に比べてやはり若干割高のように感じておりました。まぁ観光地ですので仕方ないのですが・・・。
    但し、景色は良いですよ。
    ジャアミの後ろにボスポラス第一大橋を臨む景色はなかなかのものです!

レストランでもミディエドルマがありますので興味があればそちらをお勧めします。

ココレチはぜひともチャレンジしてください!
    イスタンブール市内に「CANPION」シャンピオンというファーストフードのチェーン店があります。
    ここにはココレチがあります。
    他には旧市街でトラムのシルケジ駅を降りたところの路地の角にもココレチ屋さんがあります。
    肉塊を縦に串刺しにしているのがケバブで横に串刺しにしているのがココレチです。

ロクムはいろいろと種類がありますので試食して気に入ったものをお買いになられてはいかがでしょうか?
    ヴァクラワはやはり専門店のが美味しいです。
    スーパーや空港で売っている箱詰めの物は・・・。
    市内各所にあるMODAならはずれないかな?と思います。
    チャイと一緒に休憩されてはいかがでしょうか?

14:55発の国内線なら1時間前には空港に着きたいところですね。
    旧市街からはトラム+メトロで約1時間ですので、逆算すると12:55発となりますので私なら余裕を見て12:30に出発するかな?

カイセリ空港は利用した事が無いのでわかりませんが、やはり出発の1時間前に空港に着きたい旨をホテルに伝えればうまく手配してくれるのではないでしょうか?

>絨毯屋のしつこい勧誘を断るトルコ語、おわかりになったら教えてほしいです。
    >「興味ないよ!」とか、「必要ないよ!」とか
    >あとナンパを断る方法とかも。。

一番は「完全無視!」です。下手に会話をしない方がよいです。
    女性二人旅なら普通に顔を見合わせて日本語で会話をしながら歩き続けるのが一番!
    罵声を浴びようが追いかけてこようが完全無視!!
    どうしても応戦したければ、
    「イステミヨルン!」(ちょっと強い口調で!)←「いらない!」の意味
    「ヨク!ヨク!」(手で払いのけるしぐさを付けて)←「ない!ない!」という意味だが、ノーの意味にも使えます。
    とにかく一番は「完全無視!」これです!

では良い旅になりますように!
    また何かありましたどうぞ!!