退会ユーザ @*******
06/01/04 01:18

Re: イタリア鉄道・普通列車ー初心者には手強かったです

こんばんは。

ラヴリさんがお書きのように、ESは車内放送があり(英語のも)、
車掌さんも、英語が大丈夫です(どれにどらさん、安心して)。
ドアはボタンを押しませんでしたっけ?

以前にローマの地下鉄で、とても混んでいたのですが、
目的地に着いたとき、ドアが開かずに、
はっ、としている私を見た男性が、すぐに
開くボタンを押してくれたことがありました。

お礼も言わずに私はあわてて飛び出したのですが、
それ以来、早めにドアのところへ行って、じっくり観察しています。
開く、とか、引く・押す、などの単語も覚えるようにしています。
また、なるべく、ほかに降りる人がいる所に行きます。

表示が無いのは、駅だけでなく、
街中でも、観光スポットへ行くのに、何の表示もなくて、
よく行ったり来たりしています。
あまりキズが大きくならぬうちに、聞くことにしています。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/04 11:51

    列車好きなんだけど、わたしでも乗れるかしら・・・

    ほあきんぷじょるさんの大丈夫の一言でちょっと安心しました。

    だってららさらまさんのタイトル、ちょっと物怖じしてしまうでしょ。
    地元のオタワのバスでさえ、初めて乗って降りる時、
    ドアの開け方がわからず、あかないよ~とつい叫んでしまったのです。

    わたしの友人でこういう人がいるのです。
    イタリアを3人で個人旅行した時、
    最終の駅がその人たちの目的地だったので、
    電車が停まってもう動かなくなったら降りようと思ってたんですって。
    ある駅で乗客が皆降りてしまったんだけど、
    しばらくすると、ドアが閉まってまた動き出したので、
    そのまま、「まだまだね♪」と鼻歌まじりに楽しく乗っていて、
    最後に停まったのが車両を夜間置いておく広場(日本語でなんと言う?)。
    おまけにドアはもう開かない。
    幸い一人イタリア語がわかる人がいて、
    非常出口の開け方を一生懸命読んで、無事脱出。
    しかし、そこは広くて人ひとりいない。おまけに夜。
    スーツケースをゴロゴロ押しながら、動き回る事30分。
    ようやく人をみつけ、事情を話したら、運良く運転手さんで
    特別に列車を動かしてくれて、無事目的地の駅に戻れたそうです。

    イタリア鉄道については、奇妙な話ばかりききます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/04 10:42

    ドアのボタン

     やっぱり、あの黒いボタンを押すので正解だったのでしょうか。

     なあーんにも指示は書いてなかったんですよ。
     結構、高い位置にあったし、あれじゃ子供は届かないぞ。
     そもそも、あのドアの重さ、子供や老人は、どうしているのかしら。

     しかし、今まで、列車のドアが開かない、というレポートを目にしたことがなかったのは、不思議ですね。すごく大事なことなのに。

     もともと乗客が少ない上、地下鉄などと違い、内ドアの外、連結器付近にしかドアがない形の車両だったので、人に聞きに行くわけにもいかず、本当に、本当に、あせったんだよお(涙)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/04 12:11

    車内を走る

    > 普通列車でも、一応乗車する列車を指定する必要があるので

     これ,何が何でもその時間に乗らなきゃならないってことじゃないですよネ。
    自販機で行き先を指定する場合の目安の意味の記述?
     ご存知の上でしたら無視を。
     
    > 赤いランプが点灯し、その下に黒いボタンがあるではないか。

     これは拙いんでないかな?
    一部の普通車で観音開きの全自動ドアの車輌が有ります。
    かの国のそれは壊れているのはザラなので,現地の人も
    あわてて他のドアに走っていきます。

     ボタンで開閉は緑と赤です。ES*が全自動との他コメントも有りましたけど
    これは乗車する側の人が外部ボタンを押したので,そう勘違いされたかと。
      
     そうそう,レバー式は開くきっかけのみ与えれば,
    あとは勝手に開きます。壊した方は最後まで押したんでしょうか。
     あと,ウエッブのダイアを過信していると
    延着はザラなので手前の駅で降りかねません(笑)。