ルドワイヤンについて

星2つまでは経験あったのですが、ルドワイヤンは格が違ったというか何というか。

帰国してしばらく、味の記憶が残っているうちにと京都でも結構人気の度々利用する
フレンチレストランを予約して食べ比べてみたのですが、やっぱり次元が違いました。

味のみならずサービスも一流で、居心地もいいです。
食事の終わり時にはシェフ自ら各テーブルに挨拶に来てくれました。
カメラもって来てればよかったかな、と後悔。

ただし、値段は相当張ります。
京都では京都吉兆に行けるくらいの値段でしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/06/23 16:49

    Re: ルドワイヤンについて

    駱駝シァンズ さんはじめまして、こんにちは。

    母上は折角の大英博物館もルーブルも面白くなくてルドワイヤンだけには喜ばれたとか。
    なるほど、女性に限らず花よりダンゴですよね。でも天下のルーブルだろうと何だろうと
    評判や権威に頼らず自分の感覚でつまらない物はつまらない、しかし美味いものにはうまいと言う
    率直さ、正直さは立派だと思います。私もそうありたい。

    大分昔、初めてのパリでブリストルに行きました(当時星2つその後まもなく3つ)。
    有名レストランの中では比較的カジュアルな店のようですが味もさることながら私たちの様に
    場慣れしていない客に対してのその接客の態度には感じ入りました。楽しかったです。
    ルドワイヤンは更にすばらしい様ですね。パリ行きの機会があれば是非に。 

    勝手な感想を書かせていただきました。では。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ルドワイヤンについて/ちょっと失礼!

    N.N.さん、横からこんにちは!

    駱駝シァンズ さんのこの枝をちょっとお借りして...........
    >場慣れしていない客に対してのその接客の態度には感じ入りました。楽しかったです。

    おお~!
    これって励まされます。

    先日も、家人とこの類の話をしていて、何と言っても予算もさることながら、フランス語も喋れず(おまけに家人は料理にも疎い。)ずぶの庶民が、そんなところに行って、果たして......?
    ちゃんと注文できるだろうか?
    間の悪い思いをしないだろうか?
    そこが一番心配なところだよね、と。

    日本ですと、ときに、まるで客が遠慮しなくちゃならないようなお寿司屋さんとかありますよね!?

    別に、ことさら自分をかっこよく決めたい、なんていう野心?があるわけではないけれど、周囲のひとたちにさほどの不快感や違和感を感じさせることなく、そっとなじんで食事の時間を楽しみたいのですが......
    ☆☆☆というと、そういう点でもなかなか配慮が行き届いている、ということなんでしょうかしら?
    (ところで、注文とかは英語でした?)

    お暇でいらっしゃいましたら、よろしく♪

  • Re: ルドワイヤンについて/ふ~む....................

    駱駝シァンズさん、興味深い書き込み、ありがとうございます。

    「参考にさせていただきます」
    とか、書けるといいのですが!..........

    なるほど。
    確か以前、オスロで☆つきレストランに行かれましたときも、おひとりで、料理が出てくるまでの間手持ちぶさたになりがちなところ、店側が気をつかってくれてとても居心地がよかった、と書いていらっしゃいましたよね。
    サービスがいい、というのは嬉しいですね。

    ☆☆とは格が違う、というお味........ううっ。
    どんなんだろう!



    >京都でも結構人気の度々利用する
    フレンチレストランを予約して食べ比べてみたのですが、やっぱり次元が違いました。

    でも、舌の肥えた駱駝シァンズさんが度々利用されるお店って、知りたい!ような。
    パリはやはり遠いので、私としては当分こちらで我慢もありです。



    私は、ワインにせよ何にせよお酒がだめですので、なかなかはいりにくいんです。
    一度ぐらい、夫とパリで☆☆☆をやってみたいですね~
    機会ができたとき、このお店のこと、チェックしたいと思います。



    >京都吉兆に行けるくらいの値段でしょう。
    嵐山吉兆ですね。
    まだ、一度もはいったことがないです~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ルドワイヤンについて/ふ~む....................

    ここの料理はフォアグラ、キャビア、トリュフといった有名珍味は一切出てこず、
    ヒラメや子牛の胸腺などのシンプルな素材を出してきました。
    しかしなんといっても味付けとソースが凄く、これに感動しました。

    ワイン飲めなくても全く気にする必要ありません。

    そもそも頼まねばワインリスト出されませんし、炭酸のミネラルウォーターなどで十分楽しめます。
    隣の客席などもそうでしたし、フランスなどでもワインなしの食事は珍しくないようです。

    あちらのスタッフはお遊び程度の日本語で話しかけてくれますし、リラックスして楽しんでもらおうと
    様々なサービスで飽きさせません。

    僕も最初は抵抗ありましたが、体感すればもう何も恐れるものはありません。
    次に同じようなレストランに行くときは、堂々と楽しめるでしょう。