退会ユーザ @*******
06/01/04 00:22

チップと一人旅

去年の5月にインサイト・バケーションズという会社のバスツアーでイタリアに行きました。

わたしたちの場合、添乗員さんには1日に4米ドル、バスの運転手さんに一日2米ドル、ローカルガイドさんには半日のガイドで2米ドルと、パンフレットに書いてあったのでそうしました。

これは平均のチップ額だから、普通に満足の行くようなサービスであればこの程度あげて、何か特別なお世話になればもっとあげるという感じではないかと思いました。

コンティキは若い人を対象にしたツアーなので、お手ごろの値段ということもあって、チップはもっと少なくていいかもしれませんが、やはりあげるのが普通ではないかと思います。コンティキツアーにいくらくらいが適当か直接問い合わせてみるのも一考ですよ。

わたしたちのツアーでは、30人のうち一人参加のかたが2人いらっしゃいましたが、レストランなどで寂しい思いをされてる方はいらっしゃいませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: チップと一人旅

どれにどらさん、アドバイスありがとうございます。

ガイドさんと運転手さんってチップの額が違うんですねぇ。
    英語がそれほど得意じゃないので、ガイドさんにはお世話になると思うので
    誠意はちゃんと示したいと思います。
    また、相場がどれくらいか、旅行会社に問い合わせてみたいと思います。

やはり、数人で参加が多いようですね。
    自分から壁を作らないように、笑顔で打ち解けてこようと思います。
    参考になるアドバイスありがとうございました。ヾ(*'-'*)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/04 10:04

Re^2: チップと一人旅

こんにちは。

非常に経験豊富な旅クマさんが、チップを渡していないということですし、
    学生さんということですから、
    基本的に、チップはいらないと私は思います。

ヨーロッパはアメリカほどチップはあげないようですし、
    もし聞くのなら、同行の、若い人か、同じような学生さんがいいと思います。