退会ユーザ @*******
12/06/22 08:07

フランス国民に親しまれている「コクリコ coquelicot」の花!

>写真の中に「真っ赤な花」が数枚ありますが、何の花なんでしょうか?

よくぞ気がついてくださいました!
日本では「ポピー」や「ひなげし」と呼んでいる花です。

(それがフランスで「コクリコ」というものだとは、つい最近知りました!)
「coquelicot」で画像検索すると、該当の花がたくさんヒットします。

初めてフランスでドライブした時、道路の脇でよく見かけた印象的な花。
南仏でも見かけたので、うれしくなって、あっちでも、こっちでも、たくさん撮っていました。

レ・ボー
http://gallery.me.com/euco_july#100115/120523_094702
ポン・デュ・ガール
http://gallery.me.com/euco_july#100115/120524_095923
ヴィルヌーヴ・レザヴィニョン(サンタンドレ修道院の庭)
http://gallery.me.com/euco_july#100115/120525_112020
ルシヨン
http://gallery.me.com/euco_july#100115/120527_103441
ポン・ジュリアン
http://gallery.me.com/euco_july#100115/120527_110128
シルヴァカーヌ修道院
http://gallery.me.com/euco_july#100115/120527_133507

ヴォークリューズではお土産も兼ねて、この花がデザインされているTシャツを購入して、
旅行中にインナーに着てたりしました。

野に咲く花だけど、いつしか、フランスの象徴ような花だと思えていたのですが
なにやら、フランス国旗の赤色は、コクリコの赤(博愛)を表す色だそうで!

ビンゴ〜♩

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • アマポーラ♪

    eucoさん、こんにちは~!

    私はこのお花のことをアマポーラという呼び名で親しんでいたので
    恥ずかしながら、フランスでこのお花のことを
    コクリコと呼んでいることをここで知りました。

    アマポーラと言えば、あの「♪アマポ~ラ~」のフレーズで始まる
    歌でも有名ですよねー。(たしか最近も何かのCMで使われていた記憶が…)
    呼び名は違えど、世界中で親しまれているお花なのですね☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/06/22 18:46

    Re: アマポーラ♪

    cocteauさん、(スペインから!?)コメントありがとうございます!

    スペインでは「アマポーラ」は「ひなげし」のことだったのですね。

    歌では女の人の名前だと思ってたので、驚きました。

    「 AMAPOLA, my pretty little poppy〜♩」

    げっ、英語ではpoppyって、まんま歌ってますね。
    今の今までpuppyだと思い込んでいました(汗)

    いや、いろいろ驚きましたが、名曲ですよね。

    ジュリアン橋の駐車場のところにも
    http://gallery.me.com/euco_july#100115/120527_110938

    なんか、この花、「アマポーラ」の方がしっくりくる気がします・・・

  • コクリコ雑記

    お邪魔します。

    この花は種が小さい・・のでどうしても小麦の種まきの際に紛れ込んでしまう厄介種なんだそうです。

    お百姓さんは目に付き次第積んで捨てるため、畑の周りに咲くのだそうです。ちなみに畑の周囲に目立つようにこの花が咲くのは勤勉なお百姓さんでは無い証拠なんだとか・・。

    豊かな穀倉地帯の金色の麦秋風景を彩る可憐な花ですが、実は迷惑なんだそうです。

    でもシャンソンにも、<コマン プティ コクリコ」・・>をリフレインするのがありましたね。 確か麦畑の中で自らを傷つける悲恋のお話だったような・・。

    与謝野晶子が鉄幹を追いかけてパリに渡ったときの歌にもこんなのがありますね。 誰かもう書き込んだかも。

    <嗚呼皐月仏蘭西の野は火の色す 君もコクリコわれもコクリコ>

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    12/06/22 13:20

    赤く咲くのは芥子の花(?)

    なまじ?「コクリコ」と言う言葉が日本語っぽいものだから、よくわからず、
    最近、アニメのタイトルで耳にしていて、
    なんだろう〜?と思っていた今日この頃なのでした。

    自分的には、『ポピー』というのがしっくり来るのですけどね。
    仏語のCoquelicot だったのですね。(自分に言い聞かせている)

    そして、私がこれだけ目についたのだから、
    フランスを訪れた外国人なら?(皆とは言いませんが)
    絶対、なにがしかコクリコの花を想うことがあって当然と思いますよ。

    やはり、アーティストは絵に描いていたし、
    遠い昔にすでに詩や歌にもなっていたのですね。

    種が小さいのは芥子の花ですから〜

    面白いこぼれ(?)話をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コクリコの花

    丈の低い鼻ですから、撮影は難しいですよね。
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/921.jpg

    上は、秘密のラヴェンダー畑の近くで撮影。


    <(管理者への)アピール>
    「ニース」の地域カテゴリーを「南仏」にもどせ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/06/22 14:15

    続、コクリコの咲く風景

    リンクの画像は少しオレンジがかっているように見えましたが、光のせいでしょうか?

    まだありました、Bonnieux入り口のコクリコ。
    http://gallery.me.com/euco_july#100115/120527_111755

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 勉強になりました・・・

    「フランス国民に親しまれている「コクリコ coquelicot」の花!」
    綺麗な花ですね。

    ドライブ中にこの真紅の花を見かけると目が覚める事でしょうねo(^-^)o
    娘婿がプロヴァンスの片田舎に実家があり、2度ほど参りました。
    もし今度行く機会がありましたら、目を凝らして(笑)見てみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件