退会ユーザ @*******
12/06/22 07:12

サント・マリー・ド・ラメールのサラダ

サント・マリー・ド・ラメールの郷土料理のレストラン、
「La Mamasita」のランチの最初に出たサラダが美味しかったです。
カマルグ特産のお米、カマルグ米も入っていました。
http://gallery.me.com/euco_july#100115/120522_124104

持って来てくれたお水のボトルにあるシンボルマークは、
カマルグ十字だと思っていましたが、
よく見ると違いますね・・・
(SenebierというSaint-Gillesのワイン・メーカーのマークのようです)

メインはシーフードではなくお肉(カマルグ牛のステーキ)を選びました。
サント・マリー・ド・ラメールは海のそばだけど、
カマルグは肉!というイメージだったのです。

デザートは、クレム・ブリュレは好みなのだけど、
よく聞き取れなかったにもかかわらず、「キャラメル」というのに引かれて
「なんちゃら・キャラメル」にすることに。

出て来たのはチーズを薄く切ったような形のもの2切れなのでした??
食べると、なんのことはない、カスタード・プリンです。
つまり、「クレーム・キャラメル」だったのです。
キャラメルはカラメル・シロップの部分なわけですが、
でも、このキャラメルの部分がちょっと塩気があるようで
カマルグ塩なのだろうな~と感慨深かったので、良しとしました。

そんな「La Mamasita」は気取りのない、ちょっと豪快な感じのレストランでした。
HP
http://www.restaurant-la-mamasita.com/

現地のインフォメーションで、
地元のレストラン・リストの上から3か所、地図に印を付けて教えてもらいました。
ちなみに、2番めは「La Casa Romana」、3番めは「Les Vagues」でした。

実は、リストでは1番は「La Mamasita」という名前とは違っていました。
住所は同じなので、たぶん、(お店自体が?)変わったのでしょう。
そして、変わってまだ、間もないのでしょう。
お店の人が、支払いの時に、皆にカード(名刺)を渡していました。
名刺はカマルグ雄牛の写真が印象的です。
(名刺にはHPのことは載ってませんし、メニューや地図などもまだ作成中のようです)

シーフード、お米、野菜、お肉...と、カマルグはフランスでも有数な?食の宝庫のようでした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/06/24 21:08

    訂正)サント・マリー・ド・ラメールの1番目のレストラン「Le Brûleur de Loups」

    >現地のインフォメーションで、
    >地元のレストラン・リストの上から3か所、地図に印を付けて教えてもらいました。
    >ちなみに、2番めは「La Casa Romana」、3番めは「Les Vagues」でした。

    1番目は「Le Brûleur de Loups」でした。

    やっぱり、ちょっと変だったかなと思い、今一度、調べなおしたら、
    同じ通りの先の角に「Le Brûleur de Loups」はありました。

    私は間違って手前の方にあった「La Mamasita」に入ったことになります。
    地図につけてくれた印は通りの真ん中辺りについていたので、すっかり間違ってしまいました。
    同じ通りには他にも3〜4件レストランがあります。

    「Le Brûleur de Loups」外観
    http://goo.gl/maps/CFa9

    これを見た人は、間違えないように行ってみてくだされ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/06/24 21:17

    外観...

    「Le Brûleur de Loups」外観、出ないみたいなので、
    ストリート・ヴューで見てください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サント・マリー・ド・ラメールのレストラン

    南仏旅行、満喫されたようですね。

    下記で、サント・マリー・ド・ラメールのレストランが集まった
    広場の360度画像がごらんになれます。
    http://grutto.shinshu-a.com/list/sfrance/stes_maries_de_la_mer.htm

    雰囲気、伝わってきますか?


    <(管理者への)アピール>
    「ニース」の地域カテゴリーを「南仏」にもどせ!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/06/22 12:34

    Re: サント・マリー・ド・ラメールのレストラン

    ついこの間のことだから、よく覚えていますよ〜
    エグリーズ広場?ですね。
    お昼休みで教会は閉まっていたので、周辺で写真を撮りながら歩いていました。

    私が入ったレストランは、もうちょっと海岸近くのGambetta通りでした。
    ストリートビューでは、「La Mamasita」は、まだ開店前(工事中)のもののように見えます。

    サント・マリー・ド・ラメールのレストランの場所など。
    http://goo.gl/maps/htgm

    周辺には塩田や池、湿地などがあったり、ちょっと変わった面白い土地なのですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件