退会ユーザ @*******
12/06/22 02:35

カマルグの十字

「サントマリー·ド·ラ·メールの教会の壁にある十字架」
http://gallery.me.com/euco_july#100115/120522_131616

中年のカップルが見上げているちょっと変わったエンブレム。
これは「カマルグ十字」と言われるものです。
クロスの下にハート型と碇のマークが見えますね。

これは、3つの基本的な美徳、
 信仰のためのクロス ・希望のアンカー ・慈善のための心臓  を合わせたものです。

同、教会へ続く地面に描かれたもの。
http://gallery.me.com/euco_july#100115/120522_131706

ほかにも、いろいろなところに見られました。
お土産にもなっていたと思います。

キャンピングカー
http://gallery.me.com/euco_july#100115/120525_113447
ヴィルヌーヴ・レザ・ヴィニョン(サントマリー·ド·ラ·メールから80kmほど北東方向へ行ったところ)の
駐車場で見かけたキャンピングカーにこのマークがあるのを見つけました。
今思うと、カマルグ地方から来た車だったのでしょう。

この十字架はカマルグの象徴として1924年に考案されたものだそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント