Re: インディアナはシカゴに行くとき掠った程度のミシガンシティしか知りませんが、

お返事をいただきありがとうございます。
ウェブページを見せていただきました。2つ目のは以前にチェックしたものでしたが、1つ目はショッピング情報などが載っていて、モールは平日に行ったほうがよい、と書かれていたので、友人にバスでも行けるかどうか聞きたいと思います。

インディアナは税金が安いそうで、洋服や靴などの消費税も安ければと思います。アメリカは州によっては、州の消費税が旅行者には払い戻されるということを読みましたが、インディアナはその対象ではないようです。

お世話になる友達はアメリカ人なのですが、日本企業も多いところなのですね。

日本人学校の校長先生をされていた方が身近におられたそうで、楽しい経験をされたのですね。

美術館の敷地に古い邸宅があるところがあるそうで、そちらには是非行ってみたいと思います。また、週末は友人と過ごせますが、平日どこがお薦めなのか友人にも尋ねたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 税金が安い・・・いいことですね。

>アメリカは州によっては、州の消費税が旅行者には払い戻されるということを読みましたが、インディアナはその対象ではないようです。

元々税金が安いのであれば旅行者に還元する必要はありませんしね。
    今は知りませんが、2005年当時のアメリカ消費税は高いと言っても7%程度でしたので日本と際はありません。

タバコは吸わないので判っていませんが、他州では日本みたいに特別な税率だったのかもしれません。

>平日どこがお薦めなのか友人にも尋ねたいと思います。

地元の人が一番でしょうね・・・と言っても趣味が合うかどうかが問題ですが・・・・

私は高校時代から欧米のポップス、ロック好きなので、デトロイトに赴任後モータウン博物館に行きましたが、事務所にいた地元のアメリカ人に聞くと「知っているけど行ったことがない・・・」

まあ、その辺は好き好きですのでねえ・・・・でも帰任時に、その彼は私への選別にモータウンサウンドのCDセットを選択してくれたのにはちょっと感激でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 税金が安い・・・いいことですね。

旅行前にチェックしていなかったせいか、今回この掲示板を利用したとき、こちらの回答に気づきました。返事がかなり遅れてすみません。

博物館数種類、美術館、動物園、戦争記念塔などに行きました。運河が流れていて、友人の家から町まで運河沿いに歩くのが快適でした。とてもきれいなブルーで、友人にきれいな水だと感心した話をすると、染料だろう、と言っていて驚きました。ある日、ボートに乗った人が、ホースから青い水を撒いているの見て納得しました。週末にはゴンドラも優雅に浮かんでいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件