スイスらしいいいプランです。

HiroTeraさん

ハイキングを中心にすえたスイス旅、いいプランと存じます。

乗り物好きなら氷河急行もベルニナ急行もお止めはしませんが、バタバタする部分が増えるだけです。

のんびり自然の雰囲気を楽しむにはグリンデルワルドとツエルマットの大自然に心行くまで浸る1週間が何といっても一番です。

到着日のチューリヒ泊も・・ルッツエルンまで足を伸ばすという案も無いわけではありませんが、まあジタバタすることはありません。 ベルンでゆっくり見物をしてグリンデルワルド・・ルツエルン経由のゴールデンパス案も無いではありませんが、スイスの首都ベルンは見ごたえのある街です。ベルンからインタラーケンへの途中のツーン湖の景観もさすがスイス・・です。(この部分もゴールデンパスライン・・のオリジナル部分で、ルッツエルン/インタラーケン間は後での付け足し部分です)

荷物は1泊分だけ別にしてチュリヒ空港駅からファストバゲージでグリンデルワルドへ送っておくほうが良いのでは・・。グリンデルワルドからツエルッマットも朝の時間でのファストバゲージ、もしくは前の日の夕刻なら移動日の夕刻にツエルマットでピックアップできます。

パスはスイスパス8日間は少々勿体ないでしょう。 スイスフレキシパス3日間で充分です。初日のチューリヒへの移動部分だけは切符を購入します。

グリンデルワルド、ツエルマットともこの周辺では割引運賃対象地域でパスを所有していてもそのまま乗れる区間はほとんどありません。

グリンデルワルド/ツエルマット間のBLS線・・旧路線はお天気次第で、カンデルシュテークからのエシネン湖への立ち寄りもありますが、午前中の晴天で無ければ・・というところでしょう。

グリンデルワルドとツエルマットはそれほど離れていませんがそれでもけっこうお天気具合が変りますので滞在期間中のその場所のお天気次第ではこの間の移動を朝にしたり、夕方にしたり・・と臨機応変に。

ゴールデンパスライン東部分(ツバイジーメン、モントルー経由の大回り迂回ルート)は電車好きの車窓マニアならおすすめですが、それよりマッタ-ホルンやモンテローザなど景観に触れる方がまず先です。

あれもこれもと欲張らない賢明なプラント存じます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント