現地ツアー

12月に現地発着英語ツアーに参加しました。
コスモスというツアーで東欧メインで周り、参加者の多数はアメリカ人でした。

1.チップについて
チップなので挙げるかどうかは最終的にはご自分で判断されるでしょうけれど、1日につき3ドルから5ドルぐらいが相場だと一緒に参加したアメリカの人に言われました。

2.ヨーロッパの気候。
ヨーロッパといってもひろいので、一概にどうとはいえませんが、12月の東欧はものすごく寒かったです。きっと二月はもっと寒いと思います。
寒さに強い人なら平気かもしれませんが・・・・。

3.一人参加でどうか
私もひとりで参加しました。参加前はとても不安でしたが、結果全く問題ありませんでした。
他に一人で参加してる人も絶対いるはずです。
二人っきりでいたいカップルなどはムリかもしれませんが、友達同士や夫婦ならご一緒させてくれるとおもいますよ。
積極的に話しかけて一人で参加してるってことを理解してもらえれば誘ってくれると思いますけどね。
あとは「一人でも別に平気」ぐらいに思ってると気が楽です。

個人的に心配だった言葉の面でも、トラブルは一切ありませんでした。

人間同士なので仲良くなりたいと思えば自然と仲良く慣れるんじゃないかな、と思ってます。

長々失礼しました。
参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 現地ツアー

    nanako717さん、アドバイスありがとうございます。
    私と同じく現地ツアーに一人で参加と言うことで、
    とても参考になりました。

    12日間のツアーなので、チップ代は正直ちょっと痛い出費
    ですが、ガイドさんにはいろいろ助けてもらうと思うので誠意は
    示したいと思います。

    最大50名ぐらいのツアーらしいので、どんどん声をかけて
    いきますね。

    私も言葉について心配です。
    辞書片手に文法間違いを恐れず、みんなとおしゃべりしようと思います。

    詳しいアドバイスありがとうございました。ヾ(*'-'*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件