あれば便利そうなもの

今時有線LANしかないホテルってあるのかどうか存じませんが、もし有線のみの宿があれば有線LANを無線LAN(Wifi)に変換するポケットルータが便利です。

勿論パソコンは有線でも接続OKですが、それでも部屋のどこでも使えるのは便利です。

Googleで検索してみてください。
2000円~3000円。

有線しか無い宿でも、これがあればLANコネクタが無いiPodやiPad、iPhoneも繋がります。

ちょっとした難点は・・・USBから電源を取るタイプが多く、付属の短いUSBケーブルではパソコンを離れたところで操作できません。

長いUSBコード、あるいはACコンセントからUSB給電(充電)する電源があればさらに便利です・・・・だんだん荷物が増えてゆきますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/06/21 19:14

Re: あれば便利そうなもの

荷物が増えるだけですから無線LANのあるところを探すほうが早いです。
    欧州は以前は旧共産国は遅れていて有線が多かったですが、今は有線を探すほうが難しいです。

地球上で無線LANはアフリカやチベット、シルクロードなど割合辺鄙なところもあります。
    私の経験では2009年秋に南極航路だけはありませんでしたがそのうちつながるといっていました。

北極航路(沿岸急行船)やシベリアの奥地でも無線LANでした。念のため有線LANコードは持っていったほうが便利かもしれません。両方つながるホテルもありました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/06/21 21:20

コード

最近のコードはとても小さいので、私は家に有った有線用のコードを一本持って行きました。
    たまに有線のホテルが有りましたが、問題無く接続できて便利でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件