Re: 格安航空券とは?

航空券の分類については、他の方々のレスをご参考して頂ければ宜しいかと思います。

それで、格安航空券は鴨長兵衛さんも仰るように、予約時に便名が既に決定されていて、欠航とかの航空会社側の落ち度がない限り変更が不可です。

要するに、「何日の何時発の何便」と言った決められた便を往復便や乗り継ぎ便も全てセットで購入時に予約するものです。

ただ、これだけなら航空会社直で販売されている「割引航空券」との違いがはっきり区別できていませんので、もっと詳しく申しますと、基本的に「格安航空券」とは旅行会社が航空会社に団体旅行用に安く仕入れたセットの航空券をばら売りで販売してるものだと書物で読んだことがあります。その場合、値段は航空会社が独断で決定ができることでしょう。(この値段の部分は僕の推測に過ぎませんが…)

ですので、航空会社直で購入するものを「割引航空券」、旅行会社で購入するものを「格安航空券」と言って良いと思います。

もちろん、格安航空券は、旅行者自身が事前に航空会社のフライトスケジュールを調べた上で旅行会社にリクエストすることはできますが、航空会社への手配は旅行会社が行いますので、満席だった場合は、キャンセル待ちの連絡や他便への変更をアドバイスするだけで、決して乗るための権利を購入するものでもありませんし、後々本人で航空会社に予約も一切ありません。それに旅行会社から航空券そのものを購入するのですから、何便利用の指示がないことも一切ありません。

旅行会社取り扱いのもので、便名指示のないのも聞いたことはありますが、それは格安航空券ではなく、パッケージツアーの場合ですのでお間違いなく。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント