バックパックの自由な旅行ならグローバルパス1ヶ月1本で

パリまではLCCかグローバルパスで割引のユーロスター。パリ観光後1ヶ月のグローバルパスで回るのがいいかと。
バルセロナまではTGVなどでその日に着けるし、夜行(寝台)も利用できます。

グローバルパスで乗り放題の場所をLCC利用は2重払いでもったいないかと。

バルセロナ→ローマは途中ニース1泊で列車だけで移動できます。この区間のニース以降は欧州有数の美しい海岸を終日通ります。空路じゃもったいないですよ。

余りみどころのない、ミラノの1泊をニースに振り返ればいいかと。

また、フランクからライン下りやハイデルベルク、ローテンブルクに日帰りしても3泊でOKかと思いますので、ニースとの間にアンドラ、カルカソンヌ、プロヴァンス地方などに寄りながら行かれるといいかも。

せっかくアルプスの絶好の時期に行かれるので、ミラノからはベルニナ急行、ツエルマット、グリンデルワルトなどに泊りながらルクセンブルクに抜けるプランをお薦めです。

またブリュッセルでなく夜の運河がすばらしいブリュージュに泊まると素敵ですよ。ハンブルクでなくベルリン2泊、またはドレスデン1泊のほうがいいかも知れません。

ヨーロッパの素晴らしい場所が沢山漏れている感じだったので、おせっかいながら、イマイチと思える場所を素敵な所への差し替えや、宿泊日数短縮などを提案させていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スケジュールを再構成しましたので、アドバイス頂けますか?

ロンドン出発後、21日間滞在することになります。
    ※()内の数は滞在日数を表しています。
    ロンドン⇒パリ(3)⇒バルセロナ(1)⇒ニース(1)⇒ローマ(2)⇒フィレンツェ(2)⇒ベネチア(2)⇒ミラノ(1)⇒ベルニナ急行経由⇒グリンデルワルト(1)⇒ルツェン(1)⇒チューリッヒ(1)⇒バーゼル経由⇒ハイデルベルク(1)⇒ローテンブルク(1)⇒フランクフルト経由⇒ケルン(1)⇒アムステルダム(1)⇒ブリュージュ(1)⇒ルクセンブルク(1)⇒コブレンツ経由⇒フランクフルト(1)

このような計画であれば、フランクフルトで1日オーバーしてしまいます。いずれかを省く必要があるのですが、何かご提案はございますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

チューリヒ、ミラノカット、サンモリッツ+でどうでしょう?

チューリヒは特に何もありませんのでこの1泊を省けばいいかと。

ミラノからグリンデルはきついので途中サンモリッツで1泊、その後チュリヒ、ルツエルン(半日観光)経由でグリンデルに出るといいかと。ルツエルンはこの時泊まるほうがいいかと。

グリンデルのあとベルン(半日観光)、バーゼル経由でハイデルベルクに行けます。

このサンモリッツ1泊の捻出ですが、ベネチアを朝出てミラノは最後の晩餐だけ(興味がなければ乗り換えだけ)でサンモリッツ泊がいいかと。

実行されたかたはこの掲示板で何人もいます。
    あとはフィレンツェ、ベネチアで計3泊とし、ベネチア発を夕方、ミラノ着夜でミラノ泊の方法でもいいかと。
    こちらのほうが楽かと。定番はミラノ泊、サンモリッツ泊なので。

ルクセンブルクに行くときブリュッセルで2時間ほど途中下車、グランプラスだけは行かれるといいかと。

ニース→ローマはずっと車窓右に。このルートでピサを通りますので、このとき途中下車して斜塔見物がいいかと。

バルセロナ→ニースは昼過ぎ発の深夜着になります。前の日朝パリ発でほぼ丸1日バルセロナに滞在できます。
    ニースは午前中数時間はビーチの散策ができます。

• JORGEさん

ご回答,ありがとうございます.綿密な計画を立てても,途中のアクシデントなどで計画が狂ってLCCや予約した列車に乗れなかったら,結局は大きなお金を払わないといけないですよね.グローバルパスを買います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん

ご回答,ありがとうございます.貴重なアドバイスを頂けて助かります.グローバルパスを買います!
    マルコポーロ3さんが提案された都市を回ってみたいと思います