(ーー;) チップ? 紀行? 一人ぼっち?

ひぇぇぇぇ~、凄いツアーがあるんですね。
Euro時代になっても、基本は1カ国なもので、驚きです。

現地のコンチキではない普通の英語ツアーに参加したことは、
数カ国でありますが、実はチップは渡した事はありません。
特に●●をしてもらった、という事でもあれば、別なので
しょうが・・・

2月のヨーロッパ、ヨーロッパ側ロシア~ポルトガルまで
様々あります。おまけに、今年は寒波に襲われているので、
雪に注意、ということになるのでしょうか?現在の北陸~
北海道・旭川あたりまでの気候を思い浮かべればいいと
思います。

人間どこにいても、まず基本は挨拶です。
あとは、その相手の出身国に関して、ちょっとした話の
糸口が出来れば問題ないのではないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: (ーー;) チップ? 紀行? 一人ぼっち?

    旅クマさん、アドバイスありがとうございます。
    やはり日本より北にあるので冬のヨーロッパは寒そうですねぇ。
    手袋・マフラー・毛糸の帽子も持っていって寒さ対策したいと思います。

    笑顔で挨拶!!これを忘れず、友達をたくさんつくりますね。
    ありがとうございました。ヾ(*'-'*)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: (ーー;) チップ? 紀行? 一人ぼっち?

    激寒だと思うよ。 一番肝心なのは 足ね。
    ドイツの家族は 靴下2枚穿いてた。

    挨拶と感謝、挨拶だけで感謝を忘れるのが 大半の日本人。
    この2つが出来れば 一人ぼっちにはならないよ。