94.80ユーロ

こんにちは

DBは(っていうか世界共通ですが…)始点と終点が同じでも経路や乗る列車の種類により運賃が異なります。94.80EURってずいぶん高いですが、以下のような経路をたどるとこの料金が正規料金となっています。

München<->Stuttgart間はICE利用
Stuttgartで乗換
Stuttgart<->Zürich間はIC利用

他にも乗換の組み合わせで94.80EURが出る経路があるかもしれませんが、München<->Zürichで最も速いのは、直通のECです。ECはICの国際版みたいなもので、ICEよりはややグレードが落ちるし、Stuttgart乗換よりは距離も短くなりますので、この直通のECの正規料金は75.20EURで、94.80EURよりは安いです。

早割は、今日や明日の日付では出てきませんので、実際に乗る日程で検索して下さい。

http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

のページで、

From欄に Zuerich
...to欄に Muenchen(または英語でMunich)

と入力して、若干待つと選択肢が表示されるので必要なものを選びます。ウムラウトu(ü)は入力できれば入力してもかまわないし、ueでも代用できます。

日付のところはカレンダーから実際の日付を入力(例えば7/20とする)
時刻のところも実際の時刻(より少々前)を入力(例えば07:00とする)

その後、「Serch」ボタンを押せば、上の「例えば」の日付、時間で検索した場合、最初の選択肢として乗換無しのEC(7:16発、所要時間4:11)が出てきて、Savings faresが49EUR、Standard fareが75.20EURと出るはずです。これで行けば、Münchenに昼前につきますが、あまり朝早すぎるということであれば、2時間後の9:16発のECがあります。現時点では価格も同じですね。当然到着も約2時間遅くなりますが、朝ZürichからMünchenに向かうのであれば、実質的にこの2択ではないでしょうか。

後はPurchaseボタンから購入手続きに入っていけますし、DBのonlineチケットはPDFで印刷して持って行けばそのまま列車に乗るだけなので、窓口には用がなくなります。決済に使用したクレジットカードだけは必携ですけど。

ただ、早割は乗る列車を指定して購入しますので、同じ経路でも他の列車には乗れません。これがパスと違う難点です。ただ、先にも書いたとおり、München<->Zürich間はいろいろ経路があるものの、直通のECは1日4往復だけで、これが一番速いですから、行きも帰りも列車を指定してしまって問題ないのではないかと思いますけど、これは本人次第ですからね。

決まった時刻の列車に乗る自信がないとか、スケジュールに束縛されるのがいやとか理由があれば、早割は買わずに、当日正規料金で乗った方がいいという人もいるでしょうから、わたくしからは何とも。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳しい回答ありがとうございます!!

    94.80ユーロの経路は一番早い経路ではないのですね。しかも安くないなんて…教えて頂かなかったら何の疑問もなく、この経路で行っていました。教えてくださって本当にありがとうございます!!

    もともと長距離移動の際はスケジュールをきちんと決めて、乗る列車も決めていこうと思っていましたので、列車の指定は問題ないです!というか、事前決済できるのであれば逆に助かります!!

    オンラインチケットはPDF印刷する…とのことですが、普通にPCの画面を印刷で大丈夫でしょうか?その印刷した紙を持っていれば、窓口に並ぶことはなくそのまま改札を通れるということでしょうか?

    何度もすみませんが、あと少しだけお付き合いいただきご教授頂けますと助かります。 

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    DBチケット

    こんにちは

    DBで予約、決済まで完了すると、チケットのPDFファイルがダウンロードされ、自動的に表示されると思いますので、それをA4の紙に印刷するだけです。そのチケットとあとは決済に使ったクレジットカードを持って、列車に乗り込むだけです。欧州には改札がありませんし、窓口にはまったく用がありません。

    英語、ドイツ語のみですが、見ているだけでもなんとなく分かるDBでの購入法のガイドツアーがこちら。

    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/home/help/guided_tour.shtml

    あと、まったく別の話ですが、今年はユングフラウ鉄道開業100周年で、記念パスポートなどもらえるようですね。楽しんできてください。

    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/jungfrau100/