大人1人につき、子供1人4割引(0~12才)

あまぐりさん、添乗員としてのお調べ、お疲れ様です。
ALSAも、大人に引率されている場合、大人1人に対し、子供1人4割引のようですよ。
切符を買う際、お嬢様を前面に押し出して、しっかり値段が4割引にされたかどうか確認してから、お金を支払う方が無難でしょうね。

>オルチャータ
せんだって、Barcelonaで友人たちと飲んできました。
夏だと、けっこうあちらこちらで飲めるそうですよ。なんといおうか、独特の風味といおうか、甘味ですね。

> EUROBUS
けっこう国際間を走るバスが、この車体ですが、もしやポルトガル方面に走らせる途中なんでしょうか。
前々回、Madrid - Evora - Lisboa間をバスで移動した時、この車体でした。SUPREMAというバスにも乗った事がありますが、まぁ座席はゆったりしていましたし、そう混んでいなかったので、日差しを避ける為に、左右移動してました。休憩が入る際は、運転手に「何分まで」って、念押ししてから、トイレに行く方がいいと思います。意外にボソボソとアナウンスするので、数字が聞き取りにくいです。

> Valencia
まさか、Paella大好きで、本場を食べたいからかな、と思ってましたが、サッカーですか。
思い入れがないと、あそこは「アレ~?」という記憶しかありません。おまけに、水がまずく、紅茶を注文して、非常に後悔しました。

9月の初めだと、まだまだアンダルシア地方は35度超えの気温だと思いますので、のんびりと行動される方がいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 4割引ですね!ありがとうございます。

旅クマ先輩、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

バスも4割引なんですね。それならネットで事前購入するのではなく、
    現地で予約するほうが確実ですね。バルセロナのバスターミナルでも、
    ALSA社の窓口ではバレンシア→コルドバのチケットは予約できますよね?
    北バスターミナルに行ってみようかなと。
    娘を前面に出して、割引をアピールですね(笑)。

オルチャータ、草の根っこの飲み物ですよね。大体、味は予想できますが、
    これも経験ですかね。やっぱりビールが一番です(^^♪。

eurobus、名前からして国際バスぽいですよね。
    バレンシアから乗る時、最終目的地はどこなのか聞いてみます。

バレンシアは世界遺産のラ・ロンハがあるので、世界遺産好きとしては
    一応行っておきます。スペインの世界遺産を一つでも制覇したという
    自己満足も大切なので(笑)。夫にはサッカーのオフィシャルショップを
    案内します。

まだまだ暑い時期ですよね。娘の様子を見ながら、のんびり
    ゆっくり行動するように心がけようと思います。2年前の9月にドイツに
    行ったときは(当時娘3歳)、久々のドイツと思って欲張った日程で
    かなりヘトヘトでした(笑)。スペインと違って、9月はもう肌寒いくらい
    だったからまだよかったですが、今回はまだ暑いスペイン。
    日中はホテルや美術館で休憩したりして、体力温存するつもりです。

余談になりますが、バルセロナは10年ぶりです。2002年は
    ガウディイヤーとかでガウディ建築の非公開のものが
    特別公開だったと記憶しています。
    今はもう普通に公開しているんですね。
    もちろん住居など、非公開のままのものもあるようですが。
    ガウディイヤーの特別企画でいただいた日本語の冊子をめくり返してみると、
    入場料は2ユーロとかなのに今は10ユーロなどお高い設定(@_@)。
    一度入場しているから、今回は外から見るくらいにしようかなと(笑)。
    ケチな私です。
    成長したサグラダファミリアとグエル公園は行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件