Q&A

アドベンチャーツアーbyコンチキツアー

公開日 : 2006年01月03日
最終更新 :

2006年2月中旬に、ロンドン発着のヨーロピアン・ディスカバリー(訪問国8ヶ国)というコンチキツアーが主催するツアーに参加します。
海外旅行経験は3回ありますが、今回が初めての海外一人旅です。

このような形態のツアーについていろいろ調べていくうちに、いくつか疑問点が生じました。

①ツアー最後に、ガイド&運転手さんにチップをあげるそうですが、いくらぐらいなのでしょうか?学生のため、貧乏旅行です。

②2月のヨーロッパの気候はどんな感じでしょうか?

③夫婦やカップルで参加が多いようですが、1人でも一緒に楽しくうちとけるでしょうか?自由時間など、一人ぼっちになりそうで心配です。

いろいろ疑問は尽きませんが、コンチキツアーに参加されたことのある方、特に冬のヨーロッパのツアーに参加された方ご意見お願いします。
また、同時期ツアーに参加する方がいらっしゃれば書き込み待ってます。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私も…

こんばんは。レス読ませていただきました。私も3/21発のヨーロピアンディスカバリーに参加するので書き込ませていただきました!!私も海外一人旅初めてなんですよ。参考になりました^^ぜひ、参加後感想を書いてくださると助かります。
    私もコンチキの前に2月中旬からイギリスに滞在するので寒いでしょうがお互い頑張りましょうね!私は一人&英語が…ということが心配ですが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も計画中です

私も2月14日出発の12日間のコンチキツアー参加を検討中です。準備が遅れてしまいバタバタなんですが(・・;)一人で参加する方がほかにもいらっしゃるみたいでほっとしました。一緒だったらよろしくお願いします^^
    ヒースローから前泊のホテルまでの移動がちょっと心配なんです。アルエさんは地下鉄使う予定ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も計画中です

もしかすると一緒になるかもしれませんね。
    その時は、こちらこそよろしくお願いします。(≧w≦)b

私も、空港からホテルまでの移動方法について悩んでいます。
    空港到着がPM8:00過ぎ。
    で、そこから荷物を受け取って入国審査などを受けていると結構時間がかかる気がします。
    夜、地下鉄に乗るのはちょっと危ないのではないかと思っているので、現段階ではちょっと高いですがエアバス利用を考えています。
    それに、ホテル前にエアバスが停まりますしね。

• Re: アドベンチャーツアーbyコンチキツアー

こんにちは。
    私は9月ですけどcontikiに参加しましたよ。
    16日間のコースでしたけど分かる範囲ならアドバイスを。

①チップ→これはどなたかがおっしゃった様にガイドとドライバーそれぞれに一日2ドルくらいの計算で。ユーロとポンドが混じってもよかったです。 まぁ、あくまで気持ちなんできっちりあげなくてもいいみたいですよ。私は16日で20ユーロ(ポンド混じりで)づつくらい払いましたよ。 それでもイギリスでお別れパーティーした時に気持ちよくありがとうっていってもらえたから良いんじゃないですかね。

③一人参加は→私も一人で行きましたけど、ぜんっぜん問題ないですよ~。引っ込み思案なヒトにはキツイかもですが、他国の人たちでも一人参加はそこそこいますし、友達で来てる人たちもいます。カップルや夫婦でも普通に仲良く接してくれますよ♪ 
    一人だからこそ、自分から頑張って輪に入っていこうとすれば必ず迎え入れてくれますよ☆コツはあまり日本人通しでくっつきすぎない事と毎晩一緒に飲む事かな(笑) なにも日本みたいにガンガン飲む必要はないんで一~二杯をちびちびとね。

ではでは楽しんでくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: アドベンチャーツアーbyコンチキツアー

MEN'Sのんたんさん、こんにちは。

実際にコンチキに参加された方からの投稿はとっても参考になります。
    引っ込み思案ではないので、どんどん輪に入っていこうと思います。

お酒は苦手で飲めないのですが、一緒にその空間を楽しみますね。

アドバイスありがとうございました。ヾ(*'-'*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アドベンチャーツアーbyコンチキツアー

はじめまして。
    私も2/21~(12日間)のコンチキに参加しようと思っています。(まだ決定ではありませんが)
    ちなみに私も1人で参加予定&初めての1人旅です。
    コンチキの前後にどこか行かれる予定はありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ツアー前後の予定

ゆかりんりんさん、はじめまして。('◇')ゞ

私は、コンチキツアー前後ロンドンでそれぞれ2泊します。
    ちなみに、コンチキのツアーは2/14~2/25です。
    いろいろ調べていくと、事前にロンドンで2or3泊して英語に慣れといた
    ほうがいいらしいのでそうしました。
    ロンドン滞在中は、一人でロンドン観光するつもりです。(スリに注意しながら。。。)
    できれば、郊外1日観光にも参加してみたいと思っています。

ゆかりんりんさんも12日のツアーということですが、同じツアーなのかもしれませんね。
    こんなに長い間、海外にいけるのは学生の時しかないと社会人の
    友人・先輩が言ってるので行くことを決意しました。

初一人旅はドキドキしますが、お互い楽しい思い出残しましょう。ヾ(*'-'*)

• 退会ユーザ @*******
    06/01/04 00:22

チップと一人旅

去年の5月にインサイト・バケーションズという会社のバスツアーでイタリアに行きました。

わたしたちの場合、添乗員さんには1日に4米ドル、バスの運転手さんに一日2米ドル、ローカルガイドさんには半日のガイドで2米ドルと、パンフレットに書いてあったのでそうしました。

これは平均のチップ額だから、普通に満足の行くようなサービスであればこの程度あげて、何か特別なお世話になればもっとあげるという感じではないかと思いました。

コンティキは若い人を対象にしたツアーなので、お手ごろの値段ということもあって、チップはもっと少なくていいかもしれませんが、やはりあげるのが普通ではないかと思います。コンティキツアーにいくらくらいが適当か直接問い合わせてみるのも一考ですよ。

わたしたちのツアーでは、30人のうち一人参加のかたが2人いらっしゃいましたが、レストランなどで寂しい思いをされてる方はいらっしゃいませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チップと一人旅

どれにどらさん、アドバイスありがとうございます。

ガイドさんと運転手さんってチップの額が違うんですねぇ。
    英語がそれほど得意じゃないので、ガイドさんにはお世話になると思うので
    誠意はちゃんと示したいと思います。
    また、相場がどれくらいか、旅行会社に問い合わせてみたいと思います。

やはり、数人で参加が多いようですね。
    自分から壁を作らないように、笑顔で打ち解けてこようと思います。
    参考になるアドバイスありがとうございました。ヾ(*'-'*)

• 現地ツアー

12月に現地発着英語ツアーに参加しました。
    コスモスというツアーで東欧メインで周り、参加者の多数はアメリカ人でした。

1.チップについて
    チップなので挙げるかどうかは最終的にはご自分で判断されるでしょうけれど、1日につき3ドルから5ドルぐらいが相場だと一緒に参加したアメリカの人に言われました。

2.ヨーロッパの気候。
    ヨーロッパといってもひろいので、一概にどうとはいえませんが、12月の東欧はものすごく寒かったです。きっと二月はもっと寒いと思います。
    寒さに強い人なら平気かもしれませんが・・・・。

3.一人参加でどうか
    私もひとりで参加しました。参加前はとても不安でしたが、結果全く問題ありませんでした。
    他に一人で参加してる人も絶対いるはずです。
    二人っきりでいたいカップルなどはムリかもしれませんが、友達同士や夫婦ならご一緒させてくれるとおもいますよ。
    積極的に話しかけて一人で参加してるってことを理解してもらえれば誘ってくれると思いますけどね。
    あとは「一人でも別に平気」ぐらいに思ってると気が楽です。

個人的に心配だった言葉の面でも、トラブルは一切ありませんでした。

人間同士なので仲良くなりたいと思えば自然と仲良く慣れるんじゃないかな、と思ってます。

長々失礼しました。
    参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地ツアー

nanako717さん、アドバイスありがとうございます。
    私と同じく現地ツアーに一人で参加と言うことで、
    とても参考になりました。

12日間のツアーなので、チップ代は正直ちょっと痛い出費
    ですが、ガイドさんにはいろいろ助けてもらうと思うので誠意は
    示したいと思います。

最大50名ぐらいのツアーらしいので、どんどん声をかけて
    いきますね。

私も言葉について心配です。
    辞書片手に文法間違いを恐れず、みんなとおしゃべりしようと思います。

詳しいアドバイスありがとうございました。ヾ(*'-'*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (ーー;) チップ? 紀行? 一人ぼっち?

ひぇぇぇぇ~、凄いツアーがあるんですね。
    Euro時代になっても、基本は1カ国なもので、驚きです。

現地のコンチキではない普通の英語ツアーに参加したことは、
    数カ国でありますが、実はチップは渡した事はありません。
    特に●●をしてもらった、という事でもあれば、別なので
    しょうが・・・

2月のヨーロッパ、ヨーロッパ側ロシア~ポルトガルまで
    様々あります。おまけに、今年は寒波に襲われているので、
    雪に注意、ということになるのでしょうか?現在の北陸~
    北海道・旭川あたりまでの気候を思い浮かべればいいと
    思います。

人間どこにいても、まず基本は挨拶です。
    あとは、その相手の出身国に関して、ちょっとした話の
    糸口が出来れば問題ないのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: (ーー;) チップ? 紀行? 一人ぼっち?

旅クマさん、アドバイスありがとうございます。
    やはり日本より北にあるので冬のヨーロッパは寒そうですねぇ。
    手袋・マフラー・毛糸の帽子も持っていって寒さ対策したいと思います。

笑顔で挨拶!!これを忘れず、友達をたくさんつくりますね。
    ありがとうございました。ヾ(*'-'*)