Re: ロンドンからベルギーへ日帰り旅行


ロンドン→ブリュッセルはパスポートを見せるだけだと思います。
まれに質問されるかもしれませんが。

今年1月ユーロスターでブリュッセル→ロンドンに行った際
改札を通る→荷物検査→入国カード記入
(テーブルにはボールペンと入国カードが置いてあり日本語表記の物でした)
→出国審査→入国審査の順番でした。

入国審査の際に入国カードを出し、パスポート・帰りの航空券を見せました。
質問もされ、私の場合は、職業は何を専門にやっているのかと質問されました。
ユーロスターに乗る前に全て行われます。
ユーロスター内では1度検察がきました。

イギリスの入国カードの記入例

http://tabikko.com/world/uk.html


南駅→中央駅は頻繁に電車が出ています。
各駅・快速両方とも停車します。
3~5分位です。
乗る番線は掲示板でわかりますが
南駅はけっこう番線があるので、駅員に聞いたほうが早いです。
フランス語:Bruxelles-Central(中央駅)
オランダ語:Brussel-Centraal(中央駅)

中央駅→南駅も頻繁に電車が出ています。
中央駅前は工事も終わりとてもきれいになりました。
またユーロスターのチケットで南駅→中央駅移動できます。(国鉄のみ)
帰りも大丈夫です。


>ベルギーの時刻で17時発ということでよろしいで~
大丈夫です。

皆さん言われているとおり、ユーロスター乗りましたら
1時間戻しといた方いいと思います。(帰りの場合)
ベルギーに行く時は、1時間進めます。

楽しい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    ご丁寧にありがとうございます。
    参考になりました。
    ちなみにユーロスターを下車してから、国鉄への移動は複雑でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足です。

    国鉄への移動は簡単です。
    入国審査→改札→ユーロスターのブース?を出て右側です。
    大きい電光掲示板があるのでBruxelles-Centralまたは
    Brussel-Centraalが載っている番線に行けば中央駅に行けます。
    ホームでもモニターがあるので確認できます。
    同じホームでいろんな行先の電車が来ますので、迷うかもしれませんが
    電車が来た時に駅員に中央駅に行きますか?と聞いた方が安心かも。
    ちみに帰りはBruxelles-MidiまたはBrussel-Zuid(南駅)です。

    ユーロスターは荷物検査・出国審査・入国審査があるので
    遅くても1時間前には駅についていた方がいいです。
    今年の1月、ユーロスターの改札口入るときチケットの種類によって
    入口が違っていました。たいしたロスではなかったのですが。

    前回の補足で、ブリュッセルで書く入国カードの記入の件ですが
    入国時の搭乗地は「Brussels, Belgium」
    入国時の搭乗便名はユーロスターの便名を記入します。
    英国内滞在期間は残りの滞在期間でいいのではないかと思います。