3日のパスでいいかも

もしかしたら、2500円安い3日パスでもいいかと。

景色がメチャきれいな(アルプス越えの欧州車窓展望ベスト10です)ガルミッシュ経由の普通列車ででインスブルックに出る場合、国境のシャーミッツまできっぷが要ります。ここからインスブルックまでは1250円もしないと思うので、ミュンヘンからインスブルックまでは普通のきっぷでもいいかと。クーフシュタイン経由の特急でも同じです。

また、ハルシュタットまでも景色がメチャきれいなザンクトギルゲン、バートイシュル経由のバス+列車で行くと思うので列車区間のバートイシュル~ハルシュタットにパスを使うのはもったいないです。

ここは時間があれば、ザルツブルク、シュトローブル、ザンクトヴァルフガング、ミニSLでシャーフベルク登山(眼下に無数も湖)ザンクトヴォルクガング(観光船)ザンクトギルゲン、バートイシュル、列車、ハルシュタット(何も書いてない移動はバス)のほうがいいかと。

最後はウイーンでパスを見せながらザルツブルク~ミュンヘンのきっぷを買います。
また、インスブルックからザルツブルクも景色のメチャきれいなツエル・アム・ゼー経由の列車で行くと幸せかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

マルコポーロ3様

さっそくご回答いただいていたのに、すっかりチェックするのが
    遅くなってしまって申し訳ありません。

やはり1国の3日のパスで行くことにします。
    ありがとうございました。

ザルツブルグからハルシュタットまで行くのに乗るバスは、スーツケースを持っていて
    不便はないでしょうか。
    スーツケースがあるので電車にしようと思っていたのですが、
    やはり景色を楽しみたいのでバスがいいなと思っています。
    でも、迷惑なようなら電車かなぁ。。。と迷っています。
    情報があれば教えてください。

シャーフベルクには行く予定です!
    楽しみです。

まだまだ細かいことが調べられていないのですが、またわからないことがあれば
    ぜひ教えていただければと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスの腹に収納できるケースも多いかと

余りにも旅をし過ぎて、どこでそうだったかまでは思い出せませんが、いつもリュックなので車内持込(隣の空席に置く)ですが、車内が込み合っているときはバスの横に入れたこともあります。ドライバーに合図すると、横を開けてくれ、自分で出し入れします。降車時もそういうと開けてくれます。

でも気をつけないと荷物がないのに開けてくれと言って、あなたのスーツケースを持って行ってしまう方がいるかも知れません。また、間違え持参も、だから手元が一番ですが。

すべてのバスがそうではなく、市バスは当然ダメ(持ち込みは不可ではなくても迷惑がられる。ホノルルなどダメな所も多い)、主に観光路線、ローカル路線のバスです。

周遊旅行にはスーツケースは全くの不向きなので、それ以外のバッグをお薦めですが、スーツケース持参のため、素晴らしいコースを逃したりするのは主客転倒のような気がします。

個人旅行で国内2,3泊の旅にはスーツケースなど持って行かない方が、海外となると一転、スーツケースになってしまうのは不思議な気がします。持参するものは国内2,3泊とそう変らず、せいぜい1、2割増しくらいで済むので。