海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >鉄道の旅 >イタリア鉄道・普通列車ー初心者には手強かったです

イタリア鉄道・普通列車ー初心者には手強かったです

こんにちはゲストさん

 年末に、フィレンツェから日帰りで、ルッカ、ピサを回る三角形のルートを、イタリア国鉄の普通列車を利用してたどってみました。

 この掲示板でもたびたび話題になるポピュラーなコースですが、日本の超過保護、手取り足取り鉄道に慣れた初心者には、結構難しかったです(溜息)。

 切符購入はスムーズでした。

 前日にフィレンツェ、サンタ・マリア・ノベッラ駅で、自動販売機を使って購入しましたが、同駅には多くの自販機があり、機械の反応も速く、釣り銭切れもありませんでした。
 ただ、普通列車でも、一応乗車する列車を指定する必要があるので、日本にいるうちに国鉄HPで時刻表の表示に慣れておくといいと思いました。

 旅の当日も、15分前に駅に行くと、すでに列車はホームに入っていました。駅の掲示もわかりやすく、念のため、この掲示板で習った“Va a Lucca?(ルッカに行きますか)”で、確認もばっちり。

 列車は、定刻に発車。

 と、ここまでは良かったのですが、問題はその後。

 どこにいるのかわからない。
 列車のドアが開かない。
 出発ホームが見つからない。

 多分、大都市間の移動や、もっと多客期の乗車なら、あまり問題にならなかったことなのだと思いますが、うーん、今回は、これがちょっと手強かったです。

 項を改めて書きます。

 きっと、旅慣れた方には、えーっ、そんなことも知らなかったの、と言うことばかりでしょうが、知らなかったんだもん。

 あ、あと、私は、「旅は10分刻みの計画とその実行が命の会」の会員なので、「乗り過ごし、降りたホームの空の色。が旅さ派」の方は読まないでね。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

43件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

イタリア鉄道・普通列車ー初心者には手強かったです

ららさらま 06/01/03 17:07

26

複数形です

ららさらま 06/01/05 10:44

29

それでは

くろっち 06/01/05 19:06

22

あらっ

くろっち 06/01/04 15:19

7

イタリア語

ラヴリ 06/01/04 00:15

40

やっぱり

グラツィア 06/01/09 23:42

18

車内を走る

CosiCosi 06/01/04 12:11

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル