TCについて

尚さん、こんにちは。ひだまりと申します。

TCについてなんですが、イタリアではあまり使い勝手がよくないかもしれません。普通のホテルやお店では、TCを扱ってないところが多いのです。そのためAMEXなどのオフィスや銀行などで換金してから使うことになりますが、手数料を取られることもありますし、手間と時間がもったいないです。

クレジットカードに対する警戒心も分かりますが、イタリアではカードの方がずっと使い勝手がいいです。最近はカード会社もかなり不正使用に神経を使っているので、控えをちゃんと保管してチェックするようにしていれば大丈夫だと思います。
メリットとデメリットを考えても、やはりイタリアではTCよりカードをオススメします。

多少の現金も必要です。私は日本の銀行で50ユーロ×日数分両替して持って行きますが、足りなくなったら国際キャッシュカードで街中のATMから引き出しています。もしツアーでしたら、もっと少なくていいと思います。

イタリアに限りませんが、私が持って行ってよかったものは、柿ピー、えびせん、日本茶等の日本食と、洗濯用の柔軟仕上げ剤です。旅の後半、ホテルの部屋で柿ピーを取り出したときは、同行者全員が歓喜の声を上げました。(笑)

どうぞよい旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/09 16:20

ありがとうございました(≧ε≦)さらにまたまた質問が・・・・・

風邪で寝込んでしまいお礼の返事ができなくて申し訳ないですΣ(☆△×;)
    なかなか熱が下がってくれず、明後日の出発までに治るか心配です!!!!
    (治らなくても自力で行って来ますがo(≧Ω≦)o)
    まだ荷造りもできていない状態です(「・ ・)
    こんなので大丈夫なのかと心配しつつ準備を楽しんでいます(ノ*'▽)ノ
    明日早速??両替に行こうと思います!!

そこで多分これが最後の質問であって欲しいのですが・・・・
    どうしても欲しいかばんがあり、でもそれが私の行く町にあるかが分からず困っています。 ブランドの名は「アプリーレ&アプリーレ Aprile&Aprile」です。ミラノ・フィレツェ・ローマ・ベネチアと周りますが、知っている方見えましたら情報下さい!!!!お願いしますo(≧Ω≦)o 

• いいね! 0
    • コメント 0件