EUROBUSと予約?

今回は「気ままな一人旅」ではなく、「家族旅行」なんですね、あまぐりさん。
日本人は、大量の現金を持っている、と思われているのか、Barcelonaで掏りだの置き引きだの、カードのスキミングだのありますので、その点もご留意下さい(特に旦那さんの尻ポケットの財布)。

自慢ではありませんが、バス移動に関し、「予約」をした事はありません。
せいぜい、出発時間の30分ほど前に、窓口でチケットを買う程度です。
気になるのであれば、バスステーションに着いたら、次の目的地へのチケットを、窓口で買っておく程度ですね。大体、スペイン人が、「予め予約をして行動する」人たちではないので、予約を絶対するのであれば、「聖週間と降誕節の時期の移動」ですね。

個人的な感想なのですが、Valenciaの国立陶器博物館は見に行ってがっかりしました。
まだ、有田焼だの伊万里焼だの、国内で見ている方がいいと切実に思いました。
Valenciaに投じる時間をそのまま、GranadaやSevilla, Cordovaに使う方が、のんびり残暑の中、滞在を楽しめるかと思います。

また、スペイン国内はストが頻発しているので、もしホテルのフロントで英語が通じるようならば、一応確認を入れて、行動して行く方がいいと思います。時折、急にバスの運転手のストライキやら、鉱山労働者の高速道路の入り口封鎖がある、と報道されていますので、ストだけにはご注意下さい。

9月はまだまだ暑いですよ~!強い日差しにご注意下さい。
あと、夜行バスはEUROBUSのようです。このバスは「ちょっと上のサービス」なので、座席もちょっといいかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• EUROBUS、少し期待できますね☆

旅クマ先輩、ご回答ありがとうございました。

そうなんです。今回は家族旅行なので、引率者(笑)としては
    いつもより念入りに調べようと思っています。
    一人だと、その時の気分に合わせて移動とかもできたのですが…。
    生ハム好きの5歳の娘にスペインを好きになってもらえたら、
    将来母娘の旅行もいいなあと思っています。

さて、バスの予約ですが大丈夫そうですね。
    一人旅の時は荷物をロッカーに預ける時に、
    ついでに予約しておくくらいだったのですが、
    今回は娘もいるし、夜行バス取れなかったら困るなーと思いました。
    確かにスペインの方々が計画性を持って行動するとは
    ちょっと思えないですね(^^)。
    バルセロナからバレンシアに移動したその足で、
    予約してから、バレンシア市内観光に行こうかと思って来ました。

バレンシアは夫の希望なのですが、あまり見所がなさそうなので
    夜行でさっさとコルドバに移動しようと考えています。
    (夫はサッカーが好きなのでバレンシアのチームに興味があるようです)
    陶器博物館はがっかりだったのですね…。
    リヤドロの本社工場見学に変更しようかな。
    バレンシア名物のオルチャータも飲んでみたいと思っています。

夜行バスはEUROBUSということですが、ヨーロッパ各国を巡る
    バスのことなのでしょうか。
    スペイン国内でバスには何回か乗りましたが、どれも
    低料金でバスは立派だった記憶しています。
    夜行バスも快適な座席ということなので助かります。
    ALSAや他のバス会社のHPを見ていて、子ども料金が見つからないので、
    スペインではバスの子ども料金というのは存在しないのかなと思いました。
    renfeでは子どもは大人の4割引というのがわかったのですが。

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大人1人につき、子供1人4割引(0~12才)

あまぐりさん、添乗員としてのお調べ、お疲れ様です。
    ALSAも、大人に引率されている場合、大人1人に対し、子供1人4割引のようですよ。
    切符を買う際、お嬢様を前面に押し出して、しっかり値段が4割引にされたかどうか確認してから、お金を支払う方が無難でしょうね。

>オルチャータ
    せんだって、Barcelonaで友人たちと飲んできました。
    夏だと、けっこうあちらこちらで飲めるそうですよ。なんといおうか、独特の風味といおうか、甘味ですね。

> EUROBUS
    けっこう国際間を走るバスが、この車体ですが、もしやポルトガル方面に走らせる途中なんでしょうか。
    前々回、Madrid - Evora - Lisboa間をバスで移動した時、この車体でした。SUPREMAというバスにも乗った事がありますが、まぁ座席はゆったりしていましたし、そう混んでいなかったので、日差しを避ける為に、左右移動してました。休憩が入る際は、運転手に「何分まで」って、念押ししてから、トイレに行く方がいいと思います。意外にボソボソとアナウンスするので、数字が聞き取りにくいです。

> Valencia
    まさか、Paella大好きで、本場を食べたいからかな、と思ってましたが、サッカーですか。
    思い入れがないと、あそこは「アレ~?」という記憶しかありません。おまけに、水がまずく、紅茶を注文して、非常に後悔しました。

9月の初めだと、まだまだアンダルシア地方は35度超えの気温だと思いますので、のんびりと行動される方がいいと思います。