退会ユーザ @*******
06/01/03 16:45

今年もよろしくお願いします

 早速のお返事、うれしいです。

 フィレンツェもクリスマスの飾りはあります。
 割とシンプルで、白色一色ののイルミネーションが路地ごとにぶら下がっている程度です。でも、路地自体が暗いので、これが結構きれいでした。

 えーとですねえ、個人旅行の件ですが、英語ができれば、まーったく問題ありません。
 イタリア語で話しかけても英語が返ってくるくらいのものです。って、もちろん、こちらの言葉がイタリア語に聞こえなかっただけですけどね。

 よほど地方の小さな町はわかりませんが、観光客が行くような所なら、まず英語で大丈夫でしょう。
 あと、英語はダメでもフランス語ならわかるという人もいるようなので、ますます、どれにどらさんなら心配ないのでは。

 移動も、飛行機は問題ないでしょう。
 バスも、心配なときは、運転手さんに声を掛けておけばOK。
 鉄道は、後で書きますが、大都市間の移動に使うのなら簡単と思います。

 さあ、行きたい都市をピックアップして見ましょう。
 きっと、それぞれの達人が、手ぐすね引いていますよ。

 はっきり言って、フィレンツェならお任せです!!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/04 07:42

    がんばらなくちゃ

    ららさらまさんにもほあきんぷじょるさんにも勇気付けられて、
    おばさんパワーをみせなくちゃいけませんね。

    ところで、荷物は、やはり大荷物だったのですか?
    スーツケースをゴロゴロって感じだったのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件