日本円のままの方がいいのでは?

こんにちは。

昨夜トロントから帰ってきました。残念ながら両替はしなかったので、街の両替商のレートや場所は分かりません。
ただ、空港内のレートはかなり悪かったです。

ちなみにバンクーバーの場合は、街の中(特にダウンタウン)にはたくさんの両替商があります。分かりやすく$1が80円だとします。手数料も何もなしなら$100を買うのに8,000円払えばいいわけですが、このレートで買えるところは世界中探してもないでしょう。(商売にならないため)

日本の銀行や空港では9,000円くらいではないでしょうか? バンクーバーの街中の両替商の場合は平均8,350円くらいで両替できます。(実際には1万円札を出して$115程度受け取るようになると思いますが)

念のために持たせてあげるとのこと、必要なかったら「今度いつ行くか分からないカナダドルのTC」を持ち続けることになりますよね?またTCは記名されていますから、子どもさん名義のTCはご両親であっても使えません。(子どもさんと一緒にいる時なら大丈夫ですが)日本円建てのTCを購入するにしても、扱ってくれる場所は多いか分かりませんし、レートは悪いかも知れません。

日本円の現金のままだと使わなければそのまま持ち帰り、1円の手数料もかかりません。カナダドルやTCに変えてしまうと、交換するたびに手数料がかかります。現金だと何かあったときにホストファミリーに交換して来てもらう(本人がいなくても)こともできますし、一緒に行ってすることもできます。学校の日本語カウンセラーにも手伝ってもらえるかも知れません。

よって必要と思われる額は日本で全てカナダドルの現金に替え、予備のお金は日本円のままがよろしいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 返事が遅くなり申し訳ございませんでした

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
    当の息子がマイコプラズマ肺炎にかかり、更に疲労骨折するし、ホームステイ受け入れも始まるしでばたばたしていました。

おっしゃるとおりだと思います。

よって 今両替したカナダドル以外は 日本円で持っていくことにします。

上記の通り、色々なことが重なり多少のレートは気にならなくなりました。
    とにかく無事で帰ってきてくれるだけでいいという心境です。

どうもありがとうございました。
    またトロントの情報などありましたら 是非教えてください、
    それでは 失礼致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件