Re: ドイツ・オーストリアでおすすめの古城ホテル

ロイスダール様、こんばんは。

古城ホテル好きのヤマデンブルクです。

ロワールのホテルがどの程度凄いのか分かりませんので、あれですが、

とりあえず、天井が高くて部屋が広い所で思い当たるのは、少し遠いので、ドナウ川クルーズをする予定があればですが

◆ホテル・シュロス・デュルンシュタイン(オーストリア)
http://www.schloss.at/index2.php?lang=jp&kat=news&id=0
でしょうか。
一番立派なデラックスルームは天井もかなり高いです。お部屋は全て異なりますが、自分はウィーン王宮のあるような大きな塔の様な陶器のストーブがある部屋にしましたが、とても良かったです。また、美食レストランしか加盟が許されない?、ルレエシャトー加盟です。テラス席でドナウ川を眺めつつする食事はなかなかで、コースの途中でリフレッシュメントと言って、小さなグラスにアイス+ぜクト(ドイツのスパークリングワイン)入りが出されるなど、芸が細かいなと思いました。屋外プール(中庭的に壁に囲われていますが)や屋内プールもあります。
外観などちょっとお城感に欠けると言う点は否めませんが。

お城の雰囲気を満喫するなら、フランクフルトから程近い、ドイツ皇帝妃のお城が魅力的です。

◆シュロスホテル・クローンベルク(ドイツ)
http://www.schlosshotel-kronberg.de/ja/hotel-taunus-schlosshotel-5-sterne-rhein-main-gebiet

こちらは、当時の面影を極限まで保存しているすばらしいお城です。最寄駅の売店でもらった、小さな地図には今だに、「フリードリッヒ・ホフ」と書いてあり、ちょっと感動でした。皇帝妃が皇帝を偲んで名付けた当時のお城の名前です。母のヴィクトリア女王や、息子のドイツ皇帝なども滞在しています。
敷地でゴルフも出来、館内は週末ガイドツアーでスイートルームが見れたりしました(今はどうかな..)。予算はかなりオーバーしてしまうのですが、スイートに滞在して頂きたいです。自分が泊まった部屋は天井は高いと言うほどではありませんが、紋章、城主の名前・誕生年が描かれた天井まである大きな暖炉があるすばらしいお部屋で、広々で良かったです。

2軒だけではあまり参考にならないかも知れませんが、ドイツには古城ホテルは沢山あります。不便な所やそれなりな所であれば、お値段もリーゾナブルです。
ドイツと言っても広いので、どの辺りに行かれるのかにも寄りますし..。

それでは、良いご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早速のご回答ありがとうございます

ヤマデンブルグ様
    早速のご回答ありがとうございます。
    どちらも素晴らしいホテルですね。

ホテル・シュロス・デュルンシュタインは、渓谷を望む景色のよさ、バスルームの金具などの芸の細かさ、フェミニンなインテリア、レストランの料理やサービス全般の評判の良さ、連れの者も喜びそうです。ウィーンから移動しやすいのも便利です。
    デラックスルームは少し予算オーバーしそうなので、スーペリアルームを検討しています。
    オフシーズンに泊まった方がリバービューにグレードアップしてもらったとか。必ずそうしてくださるとは限らないですが、スーペリアルーム・リバービューにしておけば、デラックスにアップグレードしてくれる可能性はどうでしょうか。9月下旬の平日は、当地ではややオフシーズンではないでしょうか。いずれにせよ、リバービューは押さえておきたいポイントだと思いました。

シュロスホテル・クローンベルクは、重厚かつ豪華なインテリアで、正に城という印象ですね。評判も高いようです。
    ここのホテルのデラックスルームがロワールで泊まったシャトーホテルに似ています。もちろん、予算が許せばおすすめのスィートに泊まりたいですが、検討している日のこのホテルのレートは全般に高いようです。
    ところで、このホテルのレストランの料理はいかがですか。

今回の旅行は、ウィーンとザルツブルグ周辺、スイス、ドイツ(ベルリン、ミュンヘン)、フランス(パリ)を考えています。ドイツはベルリンからミュンヘンへの移動(空路かICEを検討)の間に1泊入れたいと思います。
    地球の歩き方の過去スレでおすすめだった
    ライン河畔のBurghotel Auf Schonberg や Hotel Krone Assmannshausen
    あたりはどうでしょうか。
    また、リーディングホテルズオブザワールドで紹介されているオーストリアの湖畔のリゾート地Falkensteiner Schlosshotel Veldenあたりはいかがでしょうか。
    同じくドイツで
    フランクフルト郊外のVilla Rothschild Kempinski
    ケルン郊外のAlthoff Grandhotel Schloss Bensberg
    デュッセルドルフとエッセンの中間のSchlosshotel Hugenpoet

ぜひ、ご意見をお聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 早速のご回答ありがとうございます

ロイスダール様、こんばんは。

>ホテル・シュロス・デュルンシュタインは、スーペリアルーム・リバービューにしておけば、デラックスにアップグレードしてくれる可能性はどうでしょうか。

デラックスは数室しかない為、かなりの幸運が必要かと..。

>シュロスホテル・クローンベルクのレストランの料理はいかがですか。

昼食と夕食を取りました。お昼は前菜もフランス料理の影響を受けているのかなと思わせる上品な盛り合わせで、メインは半球状の大きな銀の蓋が被せられて運ばれて、目の前で、蓋が開けられると言う高級レストラン的な対応で、丁度大好きなホワイトアスパラのシーズンで、付け合いに出されたりしていて、とても美味しかったです。
    ただ、夕食はスープや前菜などはしょっぱくて(ドイツでは珍しい事ではありませんが)、メインは悪くはないのですが、スープが濃いめだったので、アスパラの魅力を生かしきれていない感じで、夕食だけしか食べてなかったら、ちょっと期待外れでしたと言う印象になったと思います。
    他のお客さんはちょっとお洒落して来ましたって感じの地元客で昼夜共、ほぼテーブルは埋まっていました。土曜と言う事もあって地元の人にも人気のお食事スポットなのかと思いました。
    また、皇帝妃がダイニングにしていたお部屋がレストランとなっています。

>ライン河畔のBurghotel Auf Schonberg や Hotel Krone Assmannshausen

◆シェーンブルク
    ライン川沿いで中世の古城ホテルを代表するホテルで、町から城を見上げた時の、廃墟的な威容も凄いですし、ホテル内の探検も楽しいですが、実際の古城を楽しむ感じで、少し薄暗く、メルヘンに作り変えてる感じではないです。一方お部屋は、自分の泊まった部屋はお高い部屋ではありませんが、木調のお洒落な部屋を指定したら、裏口が聳え立つ城壁の上に繋がっており、ビックリでしたが、もしお泊りになるなら、是非城壁の上に出る出口も探して欲しいと思いますし、中世のお城に泊まるのもいい体験と思います。レストランは日本人が多くビックリで、味はメニューによるのかも知れませんが、ボチボチ程度でした。9月もライン川沿いは花火大会などもある人気のシーズンなので、日によっては満室かも知れません。

◆クローネ・アスマンハウゼン
    ホテル名にも「城」の文字がない事からも古城ホテルではない気もします(歴史はあるようですが)が、赤のジュニアスイートの雰囲気がどうにも気になって泊まってみたいと狙ってはいましたが、今だ実現してません。泊まられる様なら、是非感想を頂きたいです。

◆Schlosshotel Hugenpoet
    チェックはしてましたが、お部屋がちょっとシンプルなのと、遠いので、まだ泊まれてないです。ホテルの周辺も含めて魅力的だなと候補にしていました。

>Falkensteiner Schlosshotel Velden
    >フランクフルト郊外のVilla Rothschild Kempinski
    >ケルン郊外のAlthoff Grandhotel Schloss Bensberg

自分の場合、内装の豪華さのみに、極めて力点が置かれている為、上記、ノーマークでした。総合的には良いホテルなのかも知れませんね。

また、ザルツブルクは景色も良いので、眺めの良いホテルも結構ありかなと思います。

ベルリンにもお屋敷ホテルやドレスデンにもそこそこホテルがあると思います。
    下記は敢えて、ピックアップする程でもないかも知れませんが、ドレスデンで外観のお城の雰囲気が魅力的な為、泊まりました。本館のお部屋の窓からは、エルベ川を少し離れた高台から望み、ポツポツと対岸にお家が立ち並ぶさり気ない風景でしたが、癒される景色でした。

http://www.schloss-eckberg.de/index.php/home

参考まで。