海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >フィレンツェ >テーマを特定しない >帰国報告:必殺徒歩団、大雪のトスカーナを行く

帰国報告:必殺徒歩団、大雪のトスカーナを行く

こんにちはゲストさん

 昨日、フィレンツェから帰国しました。

 雨に打たれ、吹雪に逆らい、新雪を踏んで、必殺徒歩団は、フィレンツェを、シエナを、ピサを、ルッカを、歩いて、歩いて、歩き回って参りました。

 出発前は、たくさんの情報・アドバイス、ありがとうございました。このご恩は、今後、掲示板に出される質問にお答えする形で、お返しして行きたいと存じます。

 ここでは、いくつか立てたトピックに関することのみ、少々、ご報告致します。


☆クリスマスのミサには、出席しませんでした。

 非信者のミサ出席については、いろいろなご意見を頂きましたが、結局、出席しませんでした。
 高尚な理由ではありません。夕刻のミサに出席しようと思いながら、3時頃一旦ホテルに戻ってベットに横になったのが運の尽き。寝過ごしてしまいました・・・。
 それでも、ミケランジェロ広場に登った際、近くの二つのアル・モンテ教会がちょうど昼のミサの最中で、聖歌なども聞け、クリスマスミサの雰囲気を味わうことはできました。


☆ウッフィツィ美術館の予約は、使いませんでした。

 電話がなかなか繋がらず、大騒ぎをしてやっと取った予約番号でしたが、予約時間より早めの8時半頃行くと、まだ20人程度しか並んでいなかったので、そのまま5分ほど待って入場してしまいました。
 もっとも、まもなく列が伸び始め、終日、数百人の行列でしたし、翌日の同時刻ころには、すでに長い列ができていましたから、観光客の少ない冬とはいえ、年末年始の時期は予約必須と思います。

 なお、ブランカッチ礼拝堂は、一応人数は数えていましたが、団体でない限り予約は要らない雰囲気でした。
 少々行きにくい場所ですが、美しいフレスコ画を間近に鑑賞できて、お勧めです。


☆塔には、登りませんでした。

 実は、出発前から少々膝が痛かったのですが、徒歩行を続けるうちに症状悪化。とても、塔を登る状態ではありませんでした。
 情けないことに、必殺徒歩団は、「しっつうとほほ団」でもあったのです。

 それでも、シエナのドゥオーモ付属美術館屋上には上ってきました。
 ここは、螺旋階段は最後の部分だけなので行きやすく、眺めはかなりのもので、お勧めです。panoramaの表示に従えばたどり着けます。


 鉄道に関しては、別にトピを立ててご報告します。


 アリタリアさんは、悪くありませんでしたが、それでも、出発当日、まずカウンターに「ローマ便欠航」の表示でどきっとさせてくれ(こちらはミラノ便)、最終日は、濃霧のためフィレンツェ空港閉鎖で、さんざん待たされてからピサ空港に移送、乗り継ぎのミラノ空港を走りましたが、なんとか帰国できて良かったです。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

29件中1-29を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

帰国報告:必殺徒歩団、大雪のトスカーナを行く

ららさらま 06/01/03 13:46

11

英語

ほあきんぷじょる 06/01/04 01:38

15

数字

ららさらま 06/01/04 10:06

18

”数字”斉唱

旅クマ 06/01/04 15:38

20

英語の数字

どれにどら 06/01/05 02:57

24

Re: でもね。。。

Labas! 06/01/05 06:42

17

こんにちは!

くろっち 06/01/04 15:28

16

再度

CosiCosi 06/01/04 11:50

19

えっ、雪???

ともぞう 06/01/05 01:55
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

イタリアのツアー最安値

イタリアの現地ツアー

イタリアのおすすめホテル