12/06/18 18:29

Wordでは

非日本語OSでは、
特に欧州のPCでは、
日本語が印刷できません。
もちろん表示もされません。
あくまで一般論で、少しだけ
知識があれば可能ですが、赤の他人に
それを期待するのは酷なこと。

一方、PDFにはフォントを埋め込む機能があるので、相手が日本語フォントを
持っていなくても、表示可能です。何処かでプリントしたいときに、
Wordでは印刷できないが、PDFなら可能だということ。さらに、WEBページを
Acrobatで印刷しておけば、必要情報がある程度再生できる。
画面キャプチャーよりは良いと思います。

世の中にはWord嫌いも少なくなく、”添付ファイルにWordを使うな”と
言う人も居ます。危険回避が第一なのでしょうが。でも、実際、本文に
組み込めば良いものを、わざわざWordpしかも.docxで送ってこられると、
流石にむっとするのも事実。

持っていて、決して損はしないアプリケーションだと思うのですが。

情報をPDF化し、ipad/iphoneやAndroidで表示されることもできるし。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • その為ですか

    GORGEさん

    あればいいオプションですね。
    ですが使う頻度を考えてちょっと高いような。

    >世の中にはWord嫌いも少なくなく、”添付ファイルにWordを使うなと…

    危険回避というのはどんな危険なんでしょう?
    あちらのホテル側も一般的にワードかと思っているんですが?

    • いいね! 0
    • コメント 0件