一般的な回答です

スペイン人の出勤時間は、宵っ張りの割りに早く、7時過ぎから出勤する人々が行き来するので、それまで、

○ 決して荷物から手を離さず、目も話さず
○ 眠り込まず

持ちこたえられれば、大丈夫だと思います。

また、バスの座席は、スペイン人の体格に合わせて設計されているので、日本人にとってはゆったりめです。しっかり座席番号が出ると思いますので、その番号に従って座ればいいと思います。
大きな荷物は、バスの横に入れられます。
3時間に1回は休憩が入るので、もしトイレに行く場合は、手荷物は全て持って出ましょう。

Valencia以外の街に数回いらっしゃっているならば、別の街に行って見ては如何でしょう?
Castilla y La Mancha~Leonにも、色々歩いて楽しい街はあります。

Buen viaje!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になりました!

旅クマ先輩、アドバイスありがとうございました。
    実は7年ほど前にもアドバイスいただいていて、
    今回も回答いただき嬉しく思っています。
    (かなり以前なので覚えていらっしゃらないと思いますが…)

夜行バスの鉄則、守りたいと思います。
    ゆったり座れるのであれば、少しは体を休められそうで
    安心しました。
    事前に日本で予約しなくても大丈夫なものでしょうか。
    バレンシアに昼にバルセロナから到着して、バスターミナルに
    直行して予約するくらいで間に合うのかなと心配です。
    ご存知でしたら教えて下さい。

旅クマ先輩がおっしゃるように、行ったことのない
    Castilla y La Mancha~Leonも行ってみたいのですが、
    今回は残念ながら(笑)夫と娘も一緒なので、
    土地勘のある場所を巡ろうかと思っています。
    また近いうちに一人旅を再開して、イベリア半島の女王の侍従くらいを
    再び目指したいと思います(^^♪。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EUROBUSと予約?

今回は「気ままな一人旅」ではなく、「家族旅行」なんですね、あまぐりさん。
    日本人は、大量の現金を持っている、と思われているのか、Barcelonaで掏りだの置き引きだの、カードのスキミングだのありますので、その点もご留意下さい(特に旦那さんの尻ポケットの財布)。

自慢ではありませんが、バス移動に関し、「予約」をした事はありません。
    せいぜい、出発時間の30分ほど前に、窓口でチケットを買う程度です。
    気になるのであれば、バスステーションに着いたら、次の目的地へのチケットを、窓口で買っておく程度ですね。大体、スペイン人が、「予め予約をして行動する」人たちではないので、予約を絶対するのであれば、「聖週間と降誕節の時期の移動」ですね。

個人的な感想なのですが、Valenciaの国立陶器博物館は見に行ってがっかりしました。
    まだ、有田焼だの伊万里焼だの、国内で見ている方がいいと切実に思いました。
    Valenciaに投じる時間をそのまま、GranadaやSevilla, Cordovaに使う方が、のんびり残暑の中、滞在を楽しめるかと思います。

また、スペイン国内はストが頻発しているので、もしホテルのフロントで英語が通じるようならば、一応確認を入れて、行動して行く方がいいと思います。時折、急にバスの運転手のストライキやら、鉱山労働者の高速道路の入り口封鎖がある、と報道されていますので、ストだけにはご注意下さい。

9月はまだまだ暑いですよ~!強い日差しにご注意下さい。
    あと、夜行バスはEUROBUSのようです。このバスは「ちょっと上のサービス」なので、座席もちょっといいかと思います。