パスとYH。

こんにちは!
はじめまして。

学生旅行いいですねー!!

私もドイツ、イタリアにはいったことがあります。
スイスは列車で通ったくらいしかないですが。

ドイツでは、ミュンヘンのYHを日本から予約していきました。
YHは6人部屋で2段ベッドが3つありました。
友人と二人での旅でしたが、同室は女性ばかりで3泊し外国の方とも仲良くなることが出来ました。
しかし、別の日本人の方は予約しておらず空室がなく泊まることが出来ないよでした。
(私が泊まったのは12月でクリスマスマーケットを行っているためかもしれません)

イタリアではYHは利用しませんでしたのでわかりません。
ベネチアは夜景もよかったですよ。
渡し船?名前は忘れてしまいましたが、0,5ユーロですが、一瞬でした!
バッポレット?では、昼も夜も乗れて便利でした。

私もユーレイルパスの使用とその都度購入と日本でネット購入したことがありますが、パスじゃなくて、その都度買うほうが良さそうですが?

ユーレイルパスを購入してもその他にけっこうお金がかかった気がします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。

夏はハイシーズンなのでミュンヘンやベネチアなどの都市部のユースは飛び込みは難しそうですね;
    泊まれなかったら辛いのであらかじめ予約をしておこうと思います。

ベネチアの渡し船は確か、トラゲッタですよね^^
    ジュガード運河にそのトラゲッタがあるのかググっても情報を見つけることができなかったので
    ヴァポレットかトラゲッタかは現地で決めようと思います。

ユーレイルパスについては、具体的に「けっこうお金がかかる」とは
    どの国のどの列車ででしょうか?
    ドイツやスイスなどは予約もほとんどせず乗れそうです。
    イタリアだけ予約などが面倒な気がしますが、自動改札機の行列情報を聞くと
    パスが楽で時間の節約になるのかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件