お返事です。

えりぃ☆さん

小生の言葉足らずでお尋ねを誘発してしまった件のお返事です。

もともとの貴カキコミを他の方のと混同して最終日はチューリヒ泊と思い込んだため混乱させてしまったようです。

貴ご計画で言うとフレキシパスセーバー(お二人ですからセーバーがお得です)3日間で言うと使用初めは2日目のチューリヒからミュンヘン行きのルートのスイス国境地点まで・・。2日目は行程5日目のスイス国境地点からツエルマット駅まで。3日目は行程10日目のグリンデルワルドからチューリヒ空港まで。

行程7日目のツエルマット/グリンデルワルド間は割引適用とする・・・という意味です。この間は確か86フラン40?ですから半額は43フラン20、現在スイスフランは80.50円・・カード決済換算レートを82円ぐらいで考えると3,542円。これとスイスフレキシパスセーバーの3日間と4日間の差額の比較ということです。まあそれほどの差ではありませんが、お二人分はその差額の2倍・・ですから・・。

ついでに書き足しますとこのフレキシパスの割引適用の期間は貴行程の2日目から10日目・・の間ということになります。バリデーションは最初の使用日以前にしてもらうことは可能ですが、割引権?は使用日以降にしか発生しない・・・ということです。

>最終日の空港へは実費で払うとしてです。最終日に最後の権利日を行使するなら10日目までですが・・これはもったいないと思います。

小生の書き込みは上の部分・・グリンデルワルドからチューリヒに出て1泊した後翌日空港に向かうと・・・勘違いしたための余計なかきこみでした。 ゴメンナサイ。

なおもう一つ、クレジットカードですが決済のための暗証番号?の登録はしてありますか。 海外の場合ほとんどこの番号を利用し、サインはほとんど利用しません。

また決済通貨の指定を最初にすることになります。スイスフランCHS, ユーロ、円、ドルの指定が出来ます。

スイスフラン決済がおすすめです。というのはクレジットカードが日本で決済される際に円決済以外は全てそのカード会社の日本での決済日の決済レートで円換算されるということですし、もし駅窓口で円を選択するとスイスの鉄道がその日選択しているスイス内でのスイスフラン円決済レートが適用される・・という小トンあるからです。多くの場合、この決済レートはカード会社のレートより著しく不利なはずです。(まあ為替ですからその時の状況で必ずしも損とは言い切れませんが・・・)

また 混乱させるカキコミになってしまったかもしれませんが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!!

ぼうふらおじいさん様

PCの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいすみません。

説明していただいてわかりました!!フレキシーパスは最初は2日目、最後は10日目に使おうと思います。

ツェルマット~グリンデルワルト間は、フレキシーパスを持っていれば使用日としなくても優待が受けられる(半額となる)ということでしょうか?パスが3日間と4日間のものの差額が6600円なので、実質3500円くらいで購入できる区間であればこちらにしようと思います!!少しでも安くなると嬉しいので…(^_^;)

クレカは日本でも手元の小さな機械に暗証番号を入力することがありますが、一緒でしょうか?

決済通貨の情報もありがとうございます!スイス国内ではスイスフラン決済にしようと思います。

ちなみに、ドイツも行くのでドイツ国内ではユーロ決済が良いということになるのでしょうか?買い物をする際に毎度決済方法は聞かれるものでしょうか?それとも、事前に登録するものでこちらから言わないと変更できないものなのでしょうか?(たとえば、国をまたいだらまた最初に聞かれるなどするのでしょうか)

無知でお恥ずかしい限りですが、またお返事いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事です。

えりぃ☆さん

はい。ツエルマット/グリンデルワルド間は使用期間日に当たらない割引適用ということでよいのです。

クレジットカードの認証番号も日本でお使いのその番号があれば問題ございません。駅窓口の外にある機械?で係員の指示あり次第捺せばいいというわけです。

ドイツで決済通貨の指定が出来るかどうかは存じませんが、スイスは銀行業のお盛んなところで妙なところで変なサービス?が顔を出すようです。

基本的にはその国の通貨で決済しておいて、カード会社の換算レート利用で日本で円決済というのが今のところ1番レートがよろしいようです。

あっ 決済通貨の指定は国ごとではなくて支払いのつどです。それも通常はその国の通貨が普通で、つど決済通貨を指定できるなんていうのは、もしかするとスイスの鉄道窓口だけかもしれません。