数字もスペイン語

嗚呼、本日が年末年始休暇の最終日、ウダウダ~っとしています。
明日から、東海道線通痛地獄へ、えっちらほいっさですね。
でも、3日行けば三連休だ~!

それにしても、「旅クマジンクス」っというものなのかどーか、
スペインに行けばスペイン語だけ、ポルトガルでもポルトガル語、
イタリアではイタリア語、フランスではフランス語、マルタ共和国
でも田舎に行けばマルタ語、いつも応対は現地語です。

最近は、スーパーのレジで、Centimosの小銭を上手く出せる
ようになってきたので、どや==33って感じですね。
11月にまずPortoに入って、小銭入れを開けた途端、その前に
小銭を全て使い切っていたらしく、5 Eurosが鎮座ましましていたのに
焦りました。Aeropuerte Autocarroでお釣りくれて助かりました。

定年になったり、Lotto6で8億円当たったりしたら、
 ・真夏のDouroクルーズ1-2週間参加
 ・カナリア諸島のんびりグッテグッテ
 ・スペイン北東部~北西部食べ歩き
 ・カドフェルの足跡を訪ねイギリスへ
まずはこの辺をしてみたいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント