単なる予約確認書であれば普通は無くても大丈夫ですが。

不安なご様子で、それをプリントアウトもできない状況ですね。それでは、XX月XX日より宿泊する方(この場合はご本人ですが)へのメッセージという形でホテルへ書類を添付してメールしてください。ホテルへ宿泊する方が到着時、すなはちチェックイン時に必ず手渡してほしい旨メールで依頼するのです。そうすると到着時にプリントアウトされた確認書を到着時にフロントで受け取ることができます。ある程度のホテルであれば間違いなく可能です。

あるいは、上記のような形でメールすることには変わりないですが、特別なリクエストとして次のように依頼することもできます。到着時に予約内容をきちんと確認できるよう、宿泊当日レジストレーションカードに事前にホッチキスで留めておいてほしい旨依頼するのです。そうすれば、レジストレーションカードにサインする際、予約確認書はその裏にホッチキスで留められているはずです。ただ、私は上記のやり方の方がスムーズではないかと思いますが。

予約して直ぐですと、予約がまだ入っていない(届いていない)可能性がありますから、ある程度時間をおいてからされる方がよいでしょう。いずれにしても、宿泊者あてにメッセージを入れるわけですから、何かの手違いで予約が入っていない場合は、ホテルからその旨返信されてくるはずです。宿泊者へのFaxやメッセージはある程度のホテルであれば、そのように取り扱われます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 特別なリクエストメールですか

Air traveller さん

回答ありがとうございます。
    なるほど、そんな方法もあるんですね。
    どうしてもプリントアウトした紙を要求されるような場合には
    予防策になる気がしますね。ただ、予約確認書の日本語が向こうの方で
    文字化けしないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

文字化けについては知識がありません。

Skypolaさん、おはようございます。

予約確認書が日本語で、しかもファイル添付ではなく、直接メールの本文にある場合ですね。文字化けは可能性としてはありえますが、文字化けを避ける知識は持ち合わせていないため、私がその立場で、その心境なら、英文での予約確認書をもらうようにします。(そもそも日本語の予約確認書では、到着時に料金など何か内容が違っていても、それをフロントで日本語の予約確認書を提示して説明したのでは、納得してもらうのに時間がかかるような気がします。)回答になっていなくてすみません。