12/06/17 10:39

ありがとうございます。

ぼうふらおじさん、回答ありがとうございます。

やはりジュネーブ経由のほうが楽なのですね。
実は、私のほうで調べた②の情報は少し勘違いがありました。。

希望としては(両親を連れていくので心配といいながら、この希望は矛盾しているのですが)、ツェルマットを出るのは8:39発を希望していて、できるだけパリには早く着きたいと思うと、16時前に到着するTGVに乗るルートになり、そうすると①の案が出てくるのです。

②の方法は、私の勘違いで、
ジュネーブでのTGVへの乗り継ぎ時間が少ないので、
どうしても早く行こうと思うと①案のみということになりました^^;。

とするとベルンでの乗り継ぎがやはり気になるところなのですが、
先ほどRail Europeさんのサイトでベルンの構内図があるのを見つけたのですが、プラットホームの移動が4から7への移動なので、ぼうふらおじさんもおっしゃるように、少し焦りそうです。

そこで質問させていただきたいのですが、、
ぼうふらおじさんだったら、①の案はどう思われますか?

また、バーゼル駅でのTGVへの乗り換えが30分程度については、、
こちらはあまり心配することではないでしょうか?
(一応位置関係は地図で確認していて、大丈夫だと思っているのですが。)

夏(8月)なので、TGVの予約は事前にしたほうがいいようなので、
ルート決めでかなり迷ってます。

長文の質問になってしまい、すみません。。
もしよかったら、アドバイスいただけると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 1案でも良いのではありますが・・・

mackyさん

ベルン乗換えも気の問題で、落ち着いて行動すればなんてことはありません。この場合も乗車ホームにたどり着いていさえすれば乗ろうという乗客を見捨てての見切り発車はかの国では致しません。 つまりその程度の遅れは織り込み済み・・ということです。

ということは予定の列車の予期せぬ遅延です。多少のことなら待つ・・とはいえTGVの時間は基本厳守です。

出来ればもう一本はやい電車でツエルマットを出ることをおすすめします。

ホテルの朝食は間に合わないと思いますが、事前にチェックアウト時間をフロントに言っておくと朝食を早く用意してくれるか、車内で取れるような簡単な準備をしてくれます。

ツエルマットからの出発は私も結構このケースが多くなりますが、朝の景色を眺めながらの車内での朝食も意外と気が変って楽しいものです。両親が上戸なら、前日夕方にスーパーでハーフボトルのシャンペン?を仕入れておいて部屋の冷蔵庫で冷やし、朝食の際にスイスのたびの終わりに乾杯・・・なんていうのもわるくありません。

乗換えが忙しい・・・のも気持ちが楽になりますし・・・・。

バーゼルはスイス側の駅とフランス側の駅は並んでありますし、乗り換え客もけっこういますのでこれも心配ございません。 つまりは電車が定時に運行すれば・・・ということだけです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

大きな駅では定刻発車です

ベルンは基本的に定刻発車と思うべきです。

小さな駅で、その時ホームにいるのはその列車に乗る人だけなら
    ちゃんと乗るまで発車は待ってくれるでしょうし、乗り継ぎでも
    ゴールデンパスルートのツヴァイジンメンや、氷河急行路線の
    ディセンティスなど、ほぼ全員が乗り継ぎ客のような駅であれば
    ちゃんと乗るまで待っていてくれますが・・・

ベルンだと、ドアの近くで乗ろうとしていたり、荷物を積み込んでいたり
    すれば分かるでしょうけど、そうでなければホームにいるからといって
    その列車に乗ろうとしているかどうか分かりません。

質問にあったベルン11:04発のICEは7番線ですが、同じホームの反対側
    6番線には11:07発のブリーク行きが停車中ですし、7番線はICEが出た後
    11:12発のトゥーン行きS-Bahnが入線するので、これに乗る人も
    同じホームにいると思われます。
    11:07発のブリーク行きはトゥーンまで停まらないので、途中駅に行く人は
    11:12発のS-Bahnに乗ります。
    またICEと同じオルテン方向には、ICEの3分後の11:07に10番線からREが
    発車しますのでICEの発車を遅らせる余地はありません。

ベルン駅は結構過密なパターンダイヤになっています。
    発車が遅れるとしたら、到着する列車の遅れでその列車がホームに入るまで
    渡り線が空かずに発車出来ない時くらいでしょう。

私が昨年秋にベルンからチューリッヒ空港への移動で乗った際も
    元々6分停車の列車が、到着は4分遅れでしたが、発車は定刻でした。
    なので、みんな結構急いで乗り降りしていました。