イタリアではコインロッカー等はない模様です。

イタリアの駅ではコインロッカーはない模様で、次の移動の為にと手荷物預け所に預けることにするとかなりの金額を徴収されます。
荷物1つにつき、基本料金(5~6ユーロ)+30分ごとの料金を加算されます。
私が荷物2つ預け、半日預けると18ユーロほどになりました。しかも現金払いのみです。
なので、移動日予定日にも観光をなさるおつもりなら、駅周辺などのホテルに泊まって荷物を預けたほうがよいかもしれません。
また、ポンペイはプラットホーム内の有料トイレで1個3ユーロで預かっていました。ただし、6時くらいには有料トイレはシャッターで閉まってしまうので、その前の受け取りが必要となるみたいです。

http://www.amoitalia.com/deposit/index.html

私も前の方と同じ意見ですが、体力があるうちに歩いて回るほうに行かれて、最後にローマを選ばれた方が体力的に楽かもしれないと思います。
ローマはバス、メトロを選択できますが、フィレンツェなどは自分自身が歩くしか方法はありません。
ナポリからカプリまでの船は40分程度で到着しますが、結構揺れました。
また、ナポリ駅からカプリ島への桟橋までのバスの中で車掌さんが切符をチェックしていましたので、切符を改札機でチェックして乗ってくださいね。

私も一人旅だったですが、食事に入っても変な顔はされませんでした。ただし、夜遅くに一人出歩いていると必ずと言ってもいいほど声をかけられると思うので、気を付けてくださいね。
夜歩きもフィレンツェでは全然大丈夫でしたが(夜10時くらいまでイベントがあったりナイトツアーを開催しているところがありました)、見所たくさんの地域と駅を挟んで反対側のほうはあまり治安が良くなさそうでしたので夜はお気を付けください。
ローマではテルミエ駅周辺のホテルに宿泊していたのですが、コロッセオのナイトツアー(20時~22時)の帰りに一人で歩いていると無視していても着いてくる人がいました。幸いホテルが近かったので、大丈夫でしたが・・・。
ナポリでは本当に気を付けてください。

ローマ、ミラノ、フィレンツェはクロネコヤマトの支店があるので、持ち込み以外にもホテルまでの集荷もお願いできるようです。お買い物で荷物が増えたら、問い合わせしてみるといいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント